もう一度 体を慣らさないと源流は危険

連休はいいとしても 渓流歩き ひと月も 時間が  時間が! あいてしまいました。

515日 体の調整の為    軽く 溪魚に会いに 秩父中津川方面へ

いつもの道の駅 大滝で ツバメの育児を確認してから

P5150007_r

中津川C&Rの中間から奥側 王冠キャンプ場のゲート前         あら車が一台!

P5150009_r

広河原沢も見てみる わああ! 車が3台もゲート前 こっちは超満員ですね。

C&Rは少ないので戻って入ります。   まあまあ溪歩きの為の 体の慣らし運転 軽くね。

P5150018_r

普通なら C&Rを越えてもしくは奥に入るのだが     一台の車の雰囲気が

もっと奥まで入っている気がしたので 大雨で淵が無くなっているC&Rで様子見

体慣らしにはちょうどいい。 まあそこかしこで出るけどなんかね。 発眼卵放流だと思うけど。

 

P5150019_r

小さいのか? それとも下手になった? そしてああああ 沢山毛針は沈むんだけど

そうそう テンション掛かるんだけど 軽い........。小さく緩めて 自動リリースします。

P5150027_r   あちゃあああああああ すぐに上がりました。

そう パックロッド2本も 折ってしまったあ。 うおー しばらく開けるとこれだあ 10本継!だぞ 

すぐに修理出し  アングルさん対応早かった速攻直りました!  ありがとうございます。

で 10本継もう無くなるんだそうです。  ええと 10本継残してくださいとお願いしてしまいました。

 30cmの仕舞寸法は 源流には大事! ましてグラスロッドの粘っこい柔らかさ カーボンもいい。



で 5月22日 
まだ秩父の岩魚を今年は触っていないなあと なんか出遅れもいい所

バタバタしていると出遅れる。 でもう一度体調整?

P5220003_r 霧雨の中入ります。

予報は のち晴れてくる!P5220005_r はず!

 当日はここのゲート前に車2台! どうにか どこか入れるでしょう。

P5220008_r???舗装が延長されている!

道を作る気があるんだ!!!! 秩父農林振興公社さん。 ゲートまで舗装するのか?

P5220013_r 水が少ない

P5220014_r P5220016_r

って感じは変わらず

P5220017_r緑の世界P5220018_r

で  先行者 ルアーマンさん発見 あバイクで入っている!一人多いか。軽く下流でと思ったが.。

ムム 餌釣り師もいるぞ! おっと山女魚を上げたぞ! 多分22cm位? グラマラス!

その上の堰堤を過ぎて 少し先 以前私が38.5cmの岩魚を見た場所

(2週間開けたら その間に 釣り上げたのは餌釣りの人らしい。)  その辺りから入りました。

で 反応ありありですが なんか毛針が消えても クイクイ言っても 軽い!

????小さい?? で クイクイ4つ目に  緩めず上げてみました。

ああ やっぱりフックオフ  どうにか岸に上がったところ が そこで外れた!

やはり小さい 10cmかな    暴れる暴れる自分で流れに帰りました。

ネットに入れてあげようとしたのに  やはりここは激戦区 神経質だけど 目先を変えている私は掛かる

春先から多分週百人通過しているんだろうな? と思い通 抜かれたら 居なくなるねえ。

成魚放流もないしね。 だから抜いちゃだめだよ。  あの38.5cmは誰か釣り上げて食べちゃったのかな?

P5220021_r 4尾目の  毛針が消えた君!

成長するんだぞ!

P5220023_rまあこんな流れですから

そうそう すぐに直ったパックロッド調子がいいです。 

まあ この先はちょっと通らずもあるので 一旦林道にあがります。

で 雨は上がりました。

P5220029_r 小さいのしかいないのかな?

残っていないのかな? いや居てほしいなあ? でも釣り人  増えてしまったからなあ

P5220031_r 

良しウェーデイングシューズのまま 先に行きましょう。

だって まだAM10時半  2時間ぐらいしか釣りしていない!そして体慣らしになっていない?

でも この先標高が上がるし 時季が少し早いはずだが 例年 6月後半で8寸連荘ということもあるし

様子見だけでも行きましょう。 では 歩いて  約1km200m近く標高を上げるよ!

P5220034_r 滑滝見ながら  ずんずん

P5220035_r

P5220037_r 花は少ないこの辺りは岩壁

P5220040_r でも新緑はきれいだよ。

で トンネルをいくつか超えて おっと アプローチの自転車が置いてあった

それも 過ぎて 標高1000m超えました 入りましょう! 再入渓!

P5220045_r ちょっと成長20cm

P5220047_r あれ? なんか この護岸から降りれなくなっている!

P5220049_r いい水

P5220050_r 源流の流れが集まってって感じですね。 

左股に入って行きましたが まだやはり水が少ない。

もう少し増えると岩魚が湧いてきますこの辺り! 今日の感じは下から登ってくるのか?

でも滝を見る前に あああああ足跡先行者 今朝のようですね。

P5220053_r 清く撤退!

P5220054_r まあこういう所 ひと跨ぎの沢 先行者が居ては無理!

 P5220056_r いつの間にか青空です!。

そういえば 今日はお昼食べていない! 林道にあがって

P5220057_r 通行止めの舗装林道なので 

真ん中に座って ご飯&コーヒーを頂きます。 ああお腹がすいたあ!

 なんと2時を回っていました。    午後の誰も通らない林道の真ん中で 横になって空を見上げて

 まったりと 過ごして            さ 帰ろう! 

P5220061_r帰りしなに ここでは初お見え  カワガラス ちょっと遠い!

P5220062_r とんがりコーン ほっほほほ

P5220063_r おにぎり山

P5220064_r並んでいます!

P5220066_r 壁は相変わらず ごつごつ   4時には車止めに到着

P5220069_r 先行者の方々の車や 林道内のバイクや自転車も

 もう ありませんでした 。この日の この溪の中の最後は私でした。 お疲れ山でした。

まあ良し良しとしましょう。   そういえば今日は体慣らし?だったはずが 10kmぐらい歩いている。

おかしい? 調整のはずが...。 まあ源流にも入れるということかな。 さて本番はどこだ!