20219月19 (日)

久しぶりに人が多い流れ

P9190001_20210920092301

再登場のこの写真 今日令和3年9月19日 開いているのか閉まっているのか?

P9190003_20210920092301 いい天気で  P9190004 人が多いでも

ここから山歩きの人も多いんですね。 大菩薩峠に登るのでしょうか?

白糸の滝の駐車場歩いて5分ぐらいで白糸の滝を見ることができます(らしい)

実はまだ見たことが無い!! 今日も通り過ぎます。

P9190006 現在白糸の滝から 先の小菅林道は

舗装されています この舗装路が通行止めになっていたのですね。

P9190008 

一番近い入渓点 ここから入りましょう。 この辺りまでの小菅川は

入渓点に漁協さんの看板が掛かっています わかりやすいです。

でも ここの入渓点は滑り落ちないように気を付けましょう。

右斜面は数年前に崩落工事でアースアンカーで地球に羽交い絞めされています。

この下から入りましょう。

P9190009 白糸の滝の流れが

流れ込む 少し先の堰堤からの次の堰堤までの短い区間

途中に吊り橋があります 吊橋は 下の区間を釣り終えて

右岸をよじ登って 狭間の沢を超えると整備された林間の木の畑?付近から

渡ってくる橋で短い堰堤区間の平たい流れになっている部分にかかっています。

その上の堰堤からが今日の釣区間  基本山女魚 主体で 岩魚は少ない。

久しぶりに入る区間なのでどうなっているか? でもいるでしょ!

P9190011 崩落下の斜面

まだ崩れてきそうな感じ。

 P9190017

で ちゃんと出ました。 速攻で決めます! 

P9190021 ふふふ!

いくつか出ました。 他にも10cm位の子も多く何度もアタックしてくる娘も

少し毛針を大きくすれば山女魚は小さいものは毛針にかかることは少ないので

安心して釣り続けられますが この先以前より厄介な遡行を強いられました。

ちょっとずつ登っては降りての繰り返し対岸に深場を渡り もう一回なんてことも

P9190027 おっと この子も多かった。

P9190030 うむ 狭間。

P9190032直ぐにこういう所

P9190033 よじ登ったりして

P9190034 いつもの林道終点程では無いけど

まあ そういうちょっと大変なのが面白くて楽しいんだけどね。

3m位の岩を よじ登ったのが ここでは面白かったよ。

熊さん体形頑張りました。

短い区間のみで釣りは終了 急な斜面を登って帰りましょう。

(実はこれが一番 熊さん体形には きつい)

P9190044 少し下流でも楽しい区間

P9190046 ここを登ってきていますよ?

では無いけど! かなり昔に この辺りで熊さんの生の痕跡を見た覚えがある所。

P9190048 

いい滑り台みたいだけど下は溪 見切れるところから20M位はあるかも?

P9190049 今日の頂点

P9190050終了 小菅林道の雄滝の手前

P9190052 このちょっと上です。

良く車が止まっている所

P9190051 良い天気ですね。

P9190054 ずんずん帰りましょう。

快適すぎる林道 この辺りは元々路面が岩盤で ボコボコ

以前にパンクしたのは この辺りの岩盤路面だったと思っています。

でもコンクリート舗装で もう安心。 だけど人が増えた 痛し痒し。

P9190057秋晴れ

夏空の色から 秋色の空に変わっている。

P9190058 入渓点まで戻ってきました。

この下は解禁の時でも山女魚と遊べますよ。

P9190060 到着! 短時間で遊べました。

P9190061 さ帰ります。

でも 今日は沢山の車が ここに溜まっている!

P9190062   P9190063

私も入れて 全9台 下流の入渓点にも来るときに4台くらいいたので

13台以上 ここまでの林道2KM位かな? で13台すごく多い!

でも密にはならないように避ける。

帰りの道 村の中の国道で 猿を見た(写真撮影は逃した)

一応 朝にも林道で 多分リスが目の前を横断した(カメラは間に合わず!)

久しぶりに動物の気配も感じて いい感じ 気持ちもいい。  出も渓流釣りにしては人が多すぎる。

そして

P9190064 溪の季節が暮れて行きます。

おっと 現実に戻る瞬間!!! P9190065

ああああ 将門の交差点  ここまでは比較的走りやすかったのだが!

渋滞 青梅街道が数珠繋ぎ ここから古里の交差点まで1本道状態ですから仕方ない。

慌てず騒がずゆっくりと この混み方だったので   久しぶりに軍畑から峠越えしました。

帰りには 峠越えはあまりしたくない私ですが 早めに帰りましょう。

おやじは慌てず騒がずゆっくりと。

 

こうたろう 202119 (日