20217月11 (日)

以前の 熊 遭遇地点突破!

久しぶりに歩いてきました。

うーん! やっぱりテンカラロッドも持って行った方がいいかな?

P7104486 またゆっくりと

ここ数日降水量を毎日チェック。 そして溪の状況を考えていました。

見る見るうちに 晴れ間が広がっています。

P7104488 ああああ 朝の拠点2の下では!   これは釣りにならないぞ!

P7104491おお工事が終っている! 

でもまだ工事しているところもあるなあ。

P7104492 ここです。

先週行こうか悩んで ちょっと調子が悪くて諦めました。 でも今日は行く!

P7104495 拠点2の状況から

少し心配しましたが いい感じの水量! そして澄んでいます。

だけど 数日間の雨量を考えると.........................。微妙です。 まだ出てくれないかも?

P7104497 途中対岸に流れ込む水の流れ

いたる所にP7104504 簾。

P7104506おお 少し荒れ気味ではありますが

大丈夫! 熊さん克服! って何?

この先でした  一昨年6月に接近遭遇。   小熊でしたが

右に曲がった先の右上に細めの樹木の上に その年に生まれた子だったと思います。

Dsc_0130_20210711001101 イメージです!

この子は多分1歳児 この子の2/3ぐらいだったかな?

親熊に会わなかったのが幸いでした。 で 300m位戻って 入渓して

山女魚と遊べた......。 しかし秋に台風19号 林道崩落通行止め

それから 長かったなあ。

今日の目的は 一級河川荒川起点!    そしてその先で岩魚と遊ぶ! 赤沢谷に入りたい

2年かかって ここに到達!

P7104509 おおお

アッと ここは 東電の取水堰 ここから上は基本的に岩魚らしい。

岩魚の世界だけどP7104519

あら下流に比べて 毛針を置ける場所が少なくなっている やばいなあ。

P7104540 着 というか

この写真は帰りしなです。 

うむ ここまでに蒸し暑さを感じたり肌寒さを感じたり 入れ替わり立ち替わり?

あちこち  ぬかるんでいるし。 ハッチはあるのはいい感じ   やっと着きました 2年越しの入りたい流れの入口です。

P7104526 赤沢谷の流れ!

P7104527 一級河川 荒川の起点標

ここから海までの距離が荒川の長さです。 

P7104530 その上流 こっちが本谷!

だが 下流は雨後でもいい感じなので 釣りできると思ったが

ここまで来たら ほぼ毛針を置く所が無い! 大問題です!

こういうのもいるので 行けると思ったのですが

P7104534全長28mm位かな?

P7104537

P7104541 おお対岸にいいスポットがある!

ただ届かない! 深い急流の向こう側のちょっと落ちた先........

P7104542ここには毛針を置きました

10周以上中をくるくる..................。反応無! 大体岩の下がえぐれていない。

岩魚はつかない!付けないポイントでした。居るとしたら流れの下ですね。

となると毛針を流せない。  途方に暮れて 奥に入るのもやめました。

雨後で 本谷も真っ白荒沢谷も真っ白 どうしようもない状態に頭も真っ白。

呆然として 1時間ぼーっと座りこんでしまったのでした。 

というより 実は久しぶりに歩いたので疲れた。    体重100kgf超えはつらいです。

溪の状況を何となく理解したつもりで満足しましょう!

今日は とりあえず到達したということで良しとしました。

でも こういう場合は流れの状態を考え この勾配の流れ この雨量からすると

フライよりテンカラで ラインを水に浮かべないようにしないと 釣りにならない

ラインを高く水面からあげられるテンカラの方が有利かもしれない。

ちょっと勉強になった。 やはり今度はテンカラロッドも実戦投入かな?

渓流では使ったことが無い テンカラロッド 今使っているフライロッドより古い物があるけど。

如何に毛針を そこに置いて置けるか。 それが勝負ですね。

 

尚 すぐ脇にマウンテンバイクが............。それもあって奥に入らなかったです。

先行者ありの赤沢谷だと思いました。 本谷は人は入ってないと思いましたが

全面真っ白。

赤沢谷の流れ込む分流された滝状の落込み(多分3m位?の下)は良いプールでしたが

全く反応無 大体毛針を入れるために 急流と深みを超えて行って

落ちないように 毛針を入れるが 努力は報われず また今度です。

でも疲れた 眠いし (ちゃんと寝ているけど???)

そして いつもの温泉に入って帰ってきました。 眠い。 体重2kgf以上減った???

明日はどうしようかな?

こうたろう 2021711 (