20216月20 (日)

釣りしてきたよ。 コロナに負けるな!

6/20 日和田山は雲の中    P6204447

 前日 山は小降り 里はちょっと降ったがという程度    微妙な天気予報との食い違い まあ少しずつ降ることは良い事です。

山にタップリと水を溜める時間ができて 溪に優しいうるおいですね。

 

芦ヶ久保の道の駅に寄って ちょっと休憩。 まあゆっくりと出てきたので  もうすぐ午前8時   なんてのんびりなんでしょう。

まだここから30km40kmも先に釣りに行くというのに............

慌てない騒がない。P6204449    と きれいな夏色の空が雲間から見えます。

今日はいい日になりそうです。

P6204452 中津川の中双里

今工事して仮設橋を作っている所で工事の信号待ちすると

ハヤブサ? 先の電線に止まった! 電線に止まれるのか?カメラを向けるが遠い

信号が変わる少し近づいて!  ああああ飛んだ!逃げた! 追った!

何とか写っているが 電線に止まっている所が撮りたかった。

P6204453 とりあえず こっち  これについては ノーコメントです!

P6204455 いいねえ

6月になるとこういう緑に囲まれて林道を走る!     目的の場所です。P6204456

浅いV字谷です。 所々岩によって深みがあります。

まあ 下にいた餌釣りの人にここは任せましょう。

P6204457 私はここから!    いい感じですね。

  でも   まだ時期が早かったのか それとも沢山いじめられてきたのか?  P6204461 2尾目に手元まで

おまけで 19cmかな? お腹がぷっくりぎみ。    さっきの外れちゃった子も同じくらいでしょう。

ここは昨年も立て続けに 8寸前後がこの辺りで釣れました

でも 餌釣りの人が やらないくらいのチャラ瀬しかない所。   今年は小さい..............

P6204464 真ん中の一筋の流れの落ち込みの

白泡に入れてちょっと流してポンと! 他の場所に入れても何にも反応が無い。

水深も20cm無い位 もっと広くて明るい所では3cm位のが無邪気に泳いでいたり

10cmくらいの子が#15のオーバーなエルクヘヤカデイスを 吸い込み切れないが かまってくる。反応が楽しい。

P6204466 10cm

上げたらフックが外れ 暴れる暴れる そしてこぼれる。

P6204467 正面のポケットに#15を入れたら

ポンと出た! 30cmx30cm位の所かな左側からとりあえず落ち込んで流れはあるが..

楽しいなあ 岩魚と遊んでいます。 ちょくちょくフックするけど 外れたり...。 

岩魚も やっとこの辺りで遊び始めたばかりみたいです。

P6204471 こんな斜面の下です。

P6204475 で ここまで来ました

あの滝です。標高1150m あああ 淵が埋まっています。かなり浅い。

正面から右側の方が少し深いが 解禁から しばらくは流れも無い沢で

流れが出始めると沢山の釣り人が...............

水面の毛針に全く反応がありませんでした。 居ないことは無いと思いますが

毛針に興味が無いという感じとか 毛針が違うという感じではなく。

下で反応があった岩魚たちの様子から いじめられていたことと

この辺りの子はまだ育ちざかりなんだろうなと思います。

P6204477

P6204479

ちょこちょこ良い落ち込みと深みと岩下のえぐれはありますが

大き目の落込みは 開きに小さい子がいるだけ

小さいポイントで 奥の奥のちっちゃい岩下で隠れていた子が  毛針に興奮して出てきただけかも? ここは天然魚。

多分ですが 昨年一昨年は育った子が沢山いました。

だから食欲旺盛で 沢山抜かけれてしまった感じ。

 昨年の大雨などで荒れた後 残った子たちから 生まれた子なんだろうなと

勝手な思い込みと想像を膨らませて 小さい子ばかり

コロナで いきなり釣り人も増えて いよいよ魚が居なくなって

今年は渓流釣りの不調の年かもしれないけど

この小さい子たちが 元気に小さい流れに 再生の元年と思って

少しだけ 遊ばせてもらい 楽しませてもらおうと思います。

帰りに武甲山を愛でながら 思うのでした。

P6204484

遊ばせてくれて ありがとう! 感謝。

良い良い!

こうたろう 2021620 (日