202011月1 (日)

ハコスチ 奮闘! 今年のフライフィッシングの締め その2

 

在来種の山女魚岩魚の産卵の時期 種保存の意味も含めて

日本全国基本的に渓流魚は禁漁の時期です。 (一部禁漁が無のところもある)

その時期に同様の渓流魚(外来種)ニジマスを養殖して一般河川に放流して

釣りができるところが各地にあります。 冬季ニジマス釣り場と呼んでいます。

まあ管理釣り場釣り堀と同じようなものですが 各所とも基本はキャッチ&リリース

まあ原則外来種なので居残られると在来種へ影響があるため最後は釣捕りにするようです。

そして基本的ニジマスは日本本州以南では自然繁殖はしていないです。

Dsc0032801

一言でニジマスといってもいろんな種類があります一般的には北米産の

レインボートラウトをニジマスといっていますが カットスロートとか

スチールヘッドとかいわゆる亜種という分類はたくさんあります。

その中で群馬県の水産試験場(旧箱島養鱒場)の血統の雌ニジマスと

降海型で頭部の黒斑点が無い少ない側線より下側に黒斑点が無い少ないニジマスの

雄「スチールヘッド」を掛け合わせたニジマスが「ハコスチ」

食べた食味はあまりよくないらしいですが(出回っていない)その引きがすごい!

ということで試してきました。

 それは1025日 前日は小菅冬季ニジマス釣り場で楽しんできた翌日

早朝 4時には高速に乗って とりあえず 上里SAがまだ暗い。

ただ単に早朝割で4時前に高速乗っただけだけどね。

6時頃には混んできたので早いけど行く 群馬県は富岡市

 富岡ICで降りて ファミマによって(下仁田にはファミマがなかった)

山間部へ 南下して南牧村を超えて上野村!!! あの上野村です。  受付して ¥2000-. 高いねえ。

(まあ群馬県は遊漁料もアユの遊漁料と同じという高額なため  遊漁には私は行かなくなりました。
       魚影が薄い&放流にしか頼れないじゃ払いたくない)

で河原に降りる何年振りの流れ

  数年前にこの冬季ニジマスで撃沈した覚えがあります。

そのもっと昔に渓流オンシーズン中に 同じ場所に仁王立ちして

山女魚を10数尾連発して渓流フライフィッシングに開眼した場所です。

が 近年は近寄りもしなかった所。

Dsc0033102  写真の通り濁っておりました

そしてあまり皆さん釣れていません。

たまーーーーーに釣れる感じです。 多分ルアーより今日はフライで

じっくり攻めないと.............。 また沈める釣りは 私が苦手な釣り

でかい 引きが強い 沈める で 洗脳された私

 手立てが無い でも釣りたいなあ かつ この写真のちょっと左側に

 著名なフライフィッシャー里見栄正さんが来られて

まあ人気 人が遠巻きにして おおお さすが!!! ジャンプ ジャンプ

派手に釣り上げておられました。(翌日の漁協さんのツイッターにUPされていました。)

人が多いし 魚は少ないし 魚は固まっている。

 釣り場が無いので 外ご飯食べてボーっとしている時間が長かった。

里見さんの釣りを見ていて私は洗脳されていると思いました。

普通にマーカーフィッシングをすればいいんだと思いました。

「でかい」は口が堅いフックが刺されば対応可能

     細軸にして刺す! フックが伸びないようにいなす。

「引きが強い」 切れないように太めの糸 結びは確実に

       いなす ジャンプされると切れる可能性も高いので近くで回す

      ロッドの弾性で持ちこたえる。

「沈める」きちんと沈めるシステムを組む!

  いつもロングテイペット仕様なので全長20フィート(I's38ft3)ぐらいになる)

 →12ft未満にしてマーカー下はテイペット シンカーを付けたフライは巻いてない

 → ガン玉1号をショットに打つ  しっかり投げる(いつもは送る)

 

と頭の中で考えて ...............................1週間準備

翌週1031日土曜日Dsc0035410

ハコスチです。 あまり大きくないですが 引く引く引きが強い。!

I's30.6号テイペットで捕りました。 マーカーフィッシングです。

ジャンプされると切れそうだったので (この前に3尾切られています)

ジャンプさせず! ゲットふふふ

ネットから跳ねてDsc0035109

こう見ると 口先に向かって頭から鮭みたいに反っているねえ

背っぱりの感じもあるなあ

そしてお腹が銀色で黒斑点が少ない。まあスチールヘッドだと思います。

(漁協さんの案内では スチールヘッド放流しか書いてないし

 ニジマスの小さい魚影を見ていないのでスチールヘッドだと思う)

二尾 手元に寄せました。他に4尾ほどフックアウト&テイペット切れ 強い魚です。

体力が余っている感じで引きます。

 まあ普段から大物を釣っている方には普通だよと言われそうですが

源流で20cm強の岩魚を相手に遊んでいる私からすればめちゃくちゃ強い魚でした。

Dsc0034506 あああ

Dsc0034907トンビか????ハヤブサか???

Dsc0034405紅葉が始まりました。

Dsc0034204スープスパ カルボナーラ

Dsc0034103ポイントは相変わらず少ない

魚影が確認してから釣りをするしかない。魚も少ない。

 人が多い1031日は71人だったそうです。

Dsc00350081031日にも里見さん

Dsc0035812川の駅上野 ふれあい館

上野村の漁協さん受付入口 でも釣れなかったら

もうニジマス釣りはやめようと思ったくらいでした。 釣れてよかった。

Dsc0035611

川の駅 上野 駐車場この左下が釣り場です

で 浜平温泉.........今は「しおじの湯」へ

Dsc0035913昔この形態になって一度入った

その以前の浜平温泉といったころ

この奥でC&Rができる前に釣りをしたことがあります。

良いお湯でした。飲泉できます。変わった味がする温泉ですお試しあれ。

今年の釣りはおしまいです。

 あとは整備 少し自転車に乗って 低山歩きしましょうか。

こうたろう on 2020年11月1 (日)