202010月6 (火)

「こうたろうの テンカラ??フィッシングの小部屋」

 恒例となりました 冬季ニジマス釣場 openしたての小菅冬季ニジマス釣場に行ってきました。

より 渓流シーズンに近い釣りができる冬季ニジマス釣り場です。

ドライフライで普通にニジマスが釣れる  もしかしたら釣ってはいけない渓魚も釣れる

Dsc00120

10/3 出来立ての河原駐車場 出来立ての流れです。 台風などの影響で河原が消失していました。

放流は前日かと思いますが まだまだ 緩いところに群れています。

朝は9時過ぎに釣り券¥1000-.買って釣り場へ 今年は国道橋架け替え工事のため

直下が立ち入り禁止になっています。 よって かなーり狭い冬季ニジマス釣り場です。

しかも出来立てホヤホヤの 河原や流れのため........................

でも前日放流のニジマスの反応は良好でした。

 流れを見て いつものドライフライフィッシングでは 苦戦しようだなと思いつつ

来年の源流にテンカラロッドも持っていこうか 考えていたので 少しテスト

実は テンカラロッドはかなり昔から持ってはいても 渓流では使っていません管理対r場だけでした。
入ってすぐに目の前にテンカラを打ち込み...................

爆釣 45分位で 15尾!!!!!!!!!  11尾???

飽きちゃうぐらい 同じところで釣れた。 Dsc00121

Dsc00122

Dsc00124  

放流したてのニジマスはすぐにクターってなるお腹見せる。

Dsc00125

その後いつもは6.9ftのグラスパックロッドで源流だが

まあ ニジマス 人が多いところでも 太刀打ちするために is'3 8ft3でピシッと

でも 今日のリーダーテイペットは短め18ftにセットして

テンカラより 少し落ちる&スレてきたが   ドライフライでクイっとなあ掛け捲り

Dsc00127

Dsc00132

Dsc00134

写真撮るのもめんどくさくなる。

Dsc00135

Dsc00140この沈み石の間でも ドライフライで

40cm級を掛けました!!!!!   一瞬でハリス切れ!!! 

うむニジマスは強い!!!!!  0.2FUJINO渓流スペシャルGタイプ ブチ切れ!

(テイペットをFUJINOの渓流スペシャルタイプGにしています。通常は0.3号以上)

Dsc00141 渡茶ァ橋から下流

 ほぼ見える範囲が現在のほぼ半分の釣場範囲 途中のの頭首工下は流れは平面で難しい

Dsc00142上流端の頭首工

楽しみな お昼です。

まずはコーヒー淹れたてDsc00144

先日のコンソメが残っているので

Dsc00145

ベーコン シメジ もやし コンソメスープ

Dsc00147爆食い うまうま

Dsc00148お昼になると 人が少なくなります。

その間も適宜釣れます ドライフライで通していける。

ただ魚影が多いところは スレてきました。 サーフェースにこだわる

pm300 39尾目を釣って 今日はおしまい。

小菅村ありがとうで 39(サンキュー)尾  数え間違えていないよね??? 

Dsc00149 

工事中の国道橋にもう桁はかかっています。路面の造りに入っているところですね。

まあ まだ岩魚山女魚はいない 釣り場が狭い 流れの底が砂地が多い。

まあ大きな期待をしなければ良いです。 ま普通にドライフライで釣れます。

数釣りもできる ワカサギ並みの100尾もいけるかも???

それが良いかどうかはあなた次第です。

次はどうしようかな歩こうかな?ハコスチを釣りに行こうかな?

テンカラも何とかなりそう出しね。       どうするか。

こうたろう on 2020年10月6 (火)