20208月20日 (木)

年に1度は → 2度???....  その弐 少し遠出2。

千曲川源流は 消化不良だった

それもあるが COVID-19感染症 これが問題!

そして梅雨前からの大雨で起きた上高地へのアプローチ崩落もあり

涸沢や雷鳥沢での 今期のテン泊を ほぼ あきらめている

このお盆の時期に行きたかったが 諸般の事情を考えると厳しい。 等々もあり 

連続はいろいろ難しいので一日開けて行ってきました。 

やっぱり 年に一度は様子を見てきましょう。

Img_0099でも朝のSA

ああああ洗車してくるべきだった!

Img_0146川上村での冠水時に被った泥水

塗装が割れているわけではありません。 乾くと泥がボンネットにひび割れ状!!

ああああって感じ


朝はさわやかだったんだけどImg_0100佐野SA

栃木といえばですね。 これが朝ごはん!!!

さてと 今日は見通沢に直行。


5
年前だったかの 常総市が水没した時に 鬼怒川が氾濫

その時の雨は日光市五十里ダム上流部に降った雨 500mm以上 でした。

その時に 川治温泉の上男鹿川の支流 この入山沢芹沢見通沢は ほぼ沢がガラで埋まったらしいです。

人のHPブログ等で確認できます。

 その後 沢は休漁区に指定され 今まで入れませんでした。

現在の男鹿川のC&Rの状況を見ていただいてもわかるように 魚は全部流されて流れも埋まって壊滅

入山沢は釣堀より下流と見通沢第一堰堤までは やっと昨年 解禁 といっても

 底砂で淵は埋まって 放流の岩魚が砂底の流れから.............

今年から 見通沢は支流を除いて 奥まで開きました。   やはり様子を見に行かないといけません。

また 植野稔さんのブログで 春先に見通沢の下流の岩場で 滑落の事故があったという記事がありました。

あんなところで滑ったのか? 自分も気を付けないといけないなあと思うことと
やはり気になる 溪です。  見に行かないといけない。

Img_0105

二日前の川上村は標高1400mちょっとでは アブは居なかったが

今回は標高700m超えるくらいだから 日差しは暑いので 木立の中 限定にして

 できれば アブが少なければいいなあ?

林道の第一ゲートは閉まっていました。Img_0110

で こんな風に先行者と止めて ゲート前の旋回部だけ残して止めた

先行者の車の位置 林道の走行線に はみ出している気がする。 まあいいか。

Img_0112天気は快晴 でも木立で 日差しはいい感じ

Img_0113 行きましょう。

Img_0114しかし もっと良い流れだったのにね。 平っ川になってしまって

Img_0115 岸の河原は→海の砂浜そっくり

魚のえらに影響はありそう。

Img_0119でも部分的には復活?

でも 釜の底は砂です。もう少し! がんばれ!

で Img_0123浅い流れで! でました暴れるな!
Img_0124 23cm

意外と良い魚Img_0125

Img_0127 うむ 浅すぎる

Img_0129 続いて 岩魚ネットから逃げる

Img_0131 暴れて水しぶき!!!!

この子は22cmかな?Img_0133 こんな瀬で

Img_0134幻の第一堰堤 実は初めて見る。

5年前は入山沢に入っていて こっちは入っていなかった。   翌年入ろうと思って 残しておいたら  台風で大変なことになったのでした!

下流は少し知っていたが もっと良い流れだった かなり戻ったと聞くが......


本番はこの先のもっと奥!!!!

下流からルアーマンさんお二人が来ました。

 少し情報交換 いつも福島の方へ行くとおっしゃっていました。

釣り券 購入の時 こっちが良いよと聞いたそうです。

???本流の男鹿川の方が大きいのがいるんじゃないのと思いつつ? 

すぐそこにいるねとリアクションバイトで食わせて..........(内心それって釣り堀と同じ)

堰堤下の流れの岩盤わきで2尾 ふらふらしていましたよとお伝えして 先に行く。

ここまで魚影はかなりありますが みんな小さい TMC103BL11でエルクヘヤカデイス

口に入らないというか おちょぼ口でちょっと吸いこむだけなのでフッキングしなくて

まあ18cm位が多い  イワナの尾びれから ほぼ放流魚ばかりな気がします。

まあ抜かないでおいて ここで繁殖してくれればよいのですが

で この堰堤の上 見たくもないぐらいのあり様  全部砂利で重機で均して....

一応行ってみました 新しい護岸につく魚は居ました。

少し先に行くとまた同じような流れに戻りますが 今日はこの辺りだけにしておきます。

あまりにもという状態。

 もう少し季節が前で 渓魚に一番良い季節だったら行ったと思いますが。

Img_0145終わりにして

 いつものところへ行きましょう。 道の駅湯西川

 写真建物の2階 多分女性浴場の露天風呂のところかも? 撮影してから気が付いた 危ない! 盗撮したつもりはありません。m>>m

Img_0147

良い温泉でした。 でもお子さん連れも多いですね。

休憩スペースがクローズ  浴槽の大きさからキャパいっぱい??

Img_0151 さあ帰る

車運転しながらパシャ 観光センターと湯西川温泉駅 と言っても

観光センターはクローズの時間  道の駅の食堂もクローズ

 売店は延長OPENでした。    閉まるの早い!!!!!

で 五十里ダム下 川治温泉

Img_0152

 川の駅で少し荷物調整

Img_0154 

かわじいにありがとうございましたとご挨拶。

その後 雨でも今市につく頃には止んで のんびりと帰りましたとさ

お盆はもうおしまい。

こうたろう on 202020 (木)