20207月13日 (月)

やっぱり気になる あの渓

712日 少しは水量が落ちたかなと....

うむむ 最近の流行は土曜日釣行かな?  日曜日だというのに この林道に4台しか車が入っていないよ。

というか 久しぶりに6時前に現場到着する時間だからでしょうか?

ということで 目的地。 小菅林道終点です。 入るよ。

舗装された林道は安心。 だけど人が増えないかな??? それが心配だけど。

それどころじゃない 渓の中の状態でした。 かなり流れが変わっています。

岩が落ち着いていない おっと私の後から ? 軽装? 作業道はこっちですか?

あの入渓道は慣れている人以外はやめてほしい状態 通行禁止看板あり

入渓道は 庇上になった崩落上です。 庇が落ちたら!!!!!! やばいよ。

私の後から来たみたいです。ということは釣り人ではない(人の後ではつれない為)

でも作業道? 沢登りではない? 確かに皮の登山靴。山歩きの人ですね。

このセットアッパー堰堤と最終堰堤間に作業道へのつなぎ道は????です。 左岸上は尾根が見える このセットアッパー堰堤下では

左岸側で東京都の水道局の作業員を見たことがある。

よって 左岸の上の方に行けばあるのかもしれません?

最悪尾根まで出れば登山道もあるはずです。とお伝えしました。

 

最終堰堤_p7122860超えます。

_p7122861水が多いよね。

先に進む!

_p7122864

白泡泡

っと!

_p7122866 うねうね24cm

にゅにゅ_p7122868 23cm

出ますね! といっても どう考えても 竿抜け!

泡泡なので 少し収まったというところかも?

小菅の岩魚が少しは成長したということか? 小さいのしか出ない区間で出ました。

自粛で人が少なかったのでしょうね。

_p7122871

_p7122872 あれ?いつも巻いて降りる所が...

少し足場が高くなっている? ならば川通しができるので

股下まで浸かって 対岸をへつり _p7122874

変わっていないかな? ここを降りていたんだけど

最後の降りる所が水がかぶって&不安定な石があるね あれが不安にさせたか?

まあ へつりが楽しい。_p7122880

そして倒木の下を這って抜けたり_p7122884

で 18cm やっと小菅イエローのお腹が見れました。

_p7122885このサイズの区間で少し大きかったのですが

元に戻った?????? _p7122887

このフラットな所で ちょっとは落ち着いているところで釣れます。

_p7122888で 少し先

_p7122890主役の登場。

スポットライト当てています。

_p7122893現場はこんな感じ

暗めですが 晴れてきている様子。

_p7122895この落ち込みの右岩の下

静かに 毛針を静かに置いて 3度目。 27cm

ま この場所にしてはこのくらいでしょう。

まだ人が入りやすいところです。

_p7122902 また曇りだした。

とりあえず 今日はこのくらいで終わりましょう。 5尾です。

まあまあというところですね。きちんと 奥まで行けば.........

いや苦労が多くて あまり人が入っていない感じの この区間だから釣れた?

遡行で へつり あり くぐりありで 溪の中を行ったり来たり

ウロウロで上がってきたので 疲れた。 ご飯を食べて帰ろう!

_p7122903

_p7122905 帰りの作業道 橋は落ちているし

いつもは流れがない沢  上には滝があるし

_p7122908これは作業道です。

_p7122910これも作業道。

通れなくて一部渓まで下りないと いけない場所もあります。

_p7122911 落橋したまんま

ついでに道が無くなり始めています。

_p7122914この葉っぱは倒木の葉っぱ

で 道をふさいでいます。_p7122916

「けもの道」化しています。

東京都の水道局の作業道ということでよいのかと思いますが 山仕事の道

直すのかな? それよりも大変なことも 街では起きているし 当面直らないでしょう。

小菅林道はコンクリート舗装がされたりしてますが 村で整備するのか?

林業的には多少はということかな? その頼りになるモノレールに沿って帰りました。

林道終点着 2時過ぎ  オフロードバイクのお兄さんが準備中。

スピードハイク? トレランか? これから登山道に入るとのこと

私が下りてきたところに道があるのかと聞かれました。あります!

ま 作業道ですから 地図に載っていないですもんね。

ピークを目指す登山とは違い 私は谷底を歩くので知らなくて当然かも 頑張って!

そして2時半過ぎ雨が降ってきました。

といういことで 湯に浸かり 久しぶりに 1/2 小菅村人カードを使ってきました。

で 小河内ダム辺りは雨は降っていない!  路面は乾いています。

やはり 南そして西の方だけ降っていた様子。

秩父も奥の方は少し雨が多いようで 中津川本流はちょっと 支流の広河原川はまあまあ

良い流れを探して あっちフラフラこっちにフラフラ。 そろそろ遠出もしたいなあ。

精力的に行くよ。

--------------------------------

そういえば 上高地へのR158号線 がけ崩れで通行止めはどうなったか?

せっかく今週から上高地から先の山小屋が再開予定だったのに............

行きたいなあテン泊。

こうたろう on 2020713 ()