20205月4 (月)

STAYHOME週間だけど.........。

stayhome週間だけど まあ普通よりスピードを落として お仕事 にします。

ということは普通の週末釣行をしましょう。

ま 許してください。ほぼテレワーク続きなので息抜きの週末です。

決して 観光やツーリズムではありません 習慣としての運動!?

のんびり 秩父中津川の源流付近の渓流の状態を確認しに行こうかなと AM500出発。

いつもより車は少ないなあ。 普通の休日以下の車の数。

まR299にダンプがいないのがいい。

なんかおしっこしたくなった。  ローソンに寄ったトイレも自粛だ!

なんででしょうかね。 コロナ感染防止とか言いつつ  普通にお店と考えれば有な。

でも街の避難所的な要素を考えると違うのでは? コンビニエンスストアだよね。

まあローソンは嫌いなので!(と言い放つ)無視しよう。 で道の駅大滝まで頑張りました。

道の駅はトイレのみOPEN 尚ここのファミマはトイレが道の駅のトイレだけです。

さてちょっと休んで荷物の整理して  そうそう道の駅大滝の駐車場は

車中泊禁止となっていました。 そりゃーそうですね。

P5032656

   

 

P5032658

さて 一旦 入川の様子見 通行止めは変わらず 周辺に車が5

 手前の川又のトイレに4台 うもー! 

 ここには入っても人が多すぎる! よって釣れないでしょう。

途中の森林軌道跡の歩道も崩落しているらしいので川通しであろうから

9台10人近い人が入って.....。釣れないよね。

P5032659 川俣発電所

かっこいい建物

P5032661

P5032662 川又公衆トイレにも

車が置いてある。山歩きの人の車かもしれないです。

でも ここはバス停一日数本とはいえ邪魔にならないように

そして私自身もきちんと釣りをしないといけません????

 戻って

予定通りに中津川へ 王冠キャンプ場のゲートに着

先客2台ですね!少なくてよかった!  さて入ろうかな..............。と思ったら

次々に57台と他県ナンバーの車と地元熊谷ナンバーそして隣の所沢ナンバー続々!!!!!

だめだこれは! 早々に私は下流に下がります。

C&Rの最下流に車がない!   よしここからにする。

 昨年も一昨年も最下流のC&R入っていないような。 

かなり流れが変わっているし

 尚ここのC&Rは成魚放流していません。  種保存のための発眼卵のみ

 自然産卵もいると思います。 まあ天然ものです。

P5032664

小さいけど岩魚発見!!!

 ウーム何度も遊んでくれるけどかからないなあ。

おおこっちはいける! 15cm! 

ちょっと大きくなった 18cm うう このあたりから先客の足跡があるなあ。

 瀬脇 流してちょい 山女魚!15cm 小さい。

 多分あそこには居ると思うんだけどなあ。出ませんね。

まあ よしとしましょう。

少し獣の匂いがします。  大丈夫 斜面にガサガサ....

多分鹿かな?逃げる感じ。 匂いもやばそうな熊猪系ではないので

P5032666ちっこい

P5032667尾びれの上が切れてない?

熊 イノシシ もっと大型魚に? ガラに挟まれてかな???? 

P5032669

P5032673

P5032675 離しても足元にたたずむ山女魚

鎌倉沢流れ込み着 先に進むか鎌倉沢へ入るか。

今日は早く帰る。自粛だしね。 本流先はよいところはあまりなく

 すぐに王冠キャンプ場 鎌倉沢は直ぐに滑滝 ただし脇の南天山登山道は通行止め

帰りの道は登山道だから 途中の細い道沢のがけ脇上

 もしかすると通れないかもしれないので 滑滝を上るのもやめておきましょう。

また滑滝で滑って落ちて助けを求めるのもよくない。

お昼ご飯も今日は食べないので帰る。今日は温泉も抜き やってないし。

P5032677

先日 奥日光 (おじかきぬ漁協さんの管内)植野稔さんのブログに

 私もよく知っている沢の あそこの岩から渓流釣り人が滑落したと................

 あんな たやすい岩で..........。頭を打って救急車とのことです。

今日のNEWSで山形朝日川で 渓流釣りの人が流されたと......。困った人たちです。

自粛なステイhome週間にコロナ感染の危険があるのに警察や消防の捜索。

P5032681

 また 山を閉じているのに軽装で男体山に登山する人

  経験がない人たち そして考えが及ばない人たち この人たちのために

規制しなければいけない そういうものと言われれば致し方ないですが  いやですね。

P5032682

この日R140から中津王冠キャンプ場通行止めゲート

 そして横道の八丁トンネル方面

この狭い範囲に 私の見ただけで50台以上の地元以外の車を見ています。

特に「出会」の下流「中双里」「滝沢ダム湖上流広場(閉鎖ですがその前)」

県道の脇でガスコンロでお湯を沸かしていました。

 餌釣り師!グループで.....(配慮が足りない)

(あんまり好ましくないことをするから 餌釣りの人は好きになれないんだけどなあ。)

P5032683

八丁トンネル側に入っていませんが 両神山の登山口方面も複数入っていく

車を見ていますので 黄金週間としては少ないが 普通の連休より人が多いと感じました。

自粛やステイホーム週間という言葉の意味を受け取っていない? というのは

王冠の通行止めから 次々に車が戻り私が入ったところより下流へ戻る 観光????

(普通に渓流釣りとしては下流は渓流釣りではないと 私は解釈しています。

  成魚放流しているところは 安くて魚が少ない釣り堀???に近い) 林道走りたかった? 

観光だよね多分? 観光は自粛して! 中津の森林科学館は休館中駐車場は閉鎖

P5032684

 でも隣の釣堀はベンツとかBMWとかアウデイとか いつものこの中津で見ない車が

たくさん止まって繁盛してました。 観光は自粛して!  

勝手に山に入って捜索することになった人と同じ 人に迷惑をかけないようにしてください。

P5032685

私はいつもの人がいない奥は避けてリスク軽減したつもりです。

しかも早く切り上げて 普通の週末のつもり

今日は普通にお仕事。 批判した人と同じと言われれば 同じか?

自分も危ないことをしているのかもしれません。

でもリスクは十分考えました。人との接触はほぼ避けました。

夕方には自宅に帰る計画。いつもよりかなり軽減した計画。

 観光やツーリズムとは違って 軽い運動の範疇としてください。

いつもの 外ご飯も取りやめています。
   ずっと続く テレワークの息抜きとして行かせてもらいました。

P5032686それもダメかな?


まあでも 私的には 久しぶりに渓の脇で 「大」をしまして

 (好きなんだな すっきりするし) なんとテイッシュ忘れ!

 紙無しピンチ! 葉っぱが まだ新芽! 小さいのしかない

 大きいのは 硬いのしかないぞ! しまった!

 でも斜面に「大」を埋めまして

 ほんと ヒサシブリニケツヲ 渓の流れで洗いましたとさwwww!!!!!

 まあ それまでに流れに入ったりして

 パンツの中までびしょびしょだったので

    気持ちいいい!   大変失礼いたしましたm>>m


P5032687

人が多い区間を避けて

 釣りの最中と準備&片付の最中ともに人に会わないところに

運良く入れて良かったなあと 往復の道中を含めて

ローソンの店員さんと話をしたのが唯一の人との接触でした。

P5032689

結果的には人との接触が少なかったのですが

 現地の人の多さにはびっくりしました。

警察沙汰や消防救急沙汰 そして捜索などとなると地元は大変です。

その辺り肝を据えて至らないように いつものリスク回避より

十分に計画実行ができない限りは 外遊びは自粛です。


しかし 私は出来れば

 熊さんと こんにちはをしたかったですwww

 私の「うん」で熊が避けたかな?

そして今日出会った 岩魚と山女魚に感謝です。

P5032691

 緊急事態宣言 今月末まで延長。  自粛は続きます。

こうたろう on 20205 4 ()