2019年6月2 (日)

あの日以来 2015年9月7日8日の豪雨から

過の夏の日  楽しい沢の釣りをさせて頂き  何人もの人が通った後でもガンガンに果敢にアタックする岩魚に驚いた。

今日はこの堰堤まで 前回は あの林道ゲート先   私のフライフィッシングがライトな源流へ 繋がる入口は   西会津 鱒沢川

そしてその楽しさを広げてくれたのが この三依の男鹿川支流 入山沢と芹沢   男鹿川C&Rで尺山女魚を釣ったのは良いけど。

 それと同じ いや それ以上に楽しい岩魚三昧 沢の入口を知った そして他の沢にも入った。  沢道場となって色々教えてくれる。

では この入山沢の奥 そして支沢の見通沢のゲートの奥 中の沢も入ろう。 でも もう今年は いけないなあ もうすぐ禁漁だし  台風も連続で来るし 来シーズンは奥まで入ろう!

そう思っていました。 普通に翌年入山沢 芹沢に入れると思っていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2015年9月7日8日 TVnewsは これ一色 茨城県常総市 水没!!!!!!   鬼怒川堤防決壊!!!! 衝撃! その後 熊本豪雨 広島の豪雨(西日本豪雨)と

かなりの 被害が 豪雨が起きてしまった  皆さんの記憶も遠くなっていると思いますが 関東の人には これも覚えていて欲しい。

この鬼怒川の堤防決壊は 日光市今市地区の雨量が600MM越え  鬼怒川と その上流男鹿川 と 湯西川の合流する。日光市五十里でも雨量600MM

川治温泉の上流域は湯西川の流れ込から西会津街道沿いの男鹿川最上流まで 南からの台風風を受けて

ここに一気に大量の雨が降り 男鹿川から 鬼怒川を下って あふれ出したのです。

男鹿川の中流 中三依で 流れ込む芹沢と入山沢が沢が埋まるほどの土石が流れ 私が楽しんだ沢の様子が全く変わってしまい岩魚山女魚は流されてしまいました。

あれから4年 芹沢入山沢は休漁でしたが 今年入山沢は釣堀まで解禁支沢の見通沢は第一堰堤まで解禁になったらしいので 様子を見に行ってしまいました。

で第一堰堤ってどこだ??なのですが 前説が長くなりましたmm。

では!川治温泉P6010987 かわじい

P6010992薬師の湯前のC&R

 まあニジマスは いいや

P6010998あ 明日(というか今日)

刈田さんここで無料のレッスンするんだ なるほど!   今この記事を読んだ人は間に合うかも!!!!

隣は一柳閣 川治温泉と言えばここですな。 つばめの数かすがすごい!

P6011001写らないか?

では まずは ここの探索P6011005

ここは大塩林道の入口 廃になっているはずの林道 この先はやばいらしい。   ネット検索するとすぐに出てくるよ。

 尚 すぐ そこのゲートは開いている??? 壊れている?  少しは ジムニーで入れそうだけど 人気が無いこの先に入るのは今の季節

熊さんこんにちはに なりそうなので やめます。  多分 放流していないけどネイテイブが いればいいけどと思うのですが

P6011009でC&Rの起点の堰堤! なんか平!

P6011014五十里湖を振返る。

P6011021!!!!!!!小砂利の川

P6011025いい天気だけど

気持ちが乘らない平っ川!! 以前もまったく違うC&R アユも着かないぞ!

P6011026中三依から入山沢に

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こんな流れじゃなかったはず! 

P6011031あの看板を右は見通沢の林道

この絵は変わっていない。P6011034

とりあえず先へ進み見通沢橋 と入山沢への流れ込

P6011036入山沢の釣堀へ続く流れ!???

砂利多し かなりやられた感じ  こんな砂利は無かったぞ!

P6011038合流部

 ここは少しは????? 戻ったというところでしょうか?

P6011042で こっちが見通沢??

ええええって感じ 違うでしょ! でも入りましょう。  直ぐに餌釣りのおじさん二人組が居ました!

どうですか? いや釣れねーよ! 上に向かいますか?  いや下がって来た! 上にも人が居ると。上に入っていいですか?

いいよ。 下の岩の脇の淵の中に小さいですけど底べったりの山女魚が居ましたよ。

私は水面での釣りですからよかったら。 はいよ!  少し先に連れの方がいました お二人は合流して場所移動されました。

感じ的にですがあまり釣れていなかったようです。  525日に放流があったようですが?

 (魚影はちょろちょろ見ていますが 小さくてかなりいじめられている)

P6011046しばらく行くと

 やっと! せこい瀬から お子ちゃまが

P6011047でも この砂は以前は無かった!

ひどい状態の沢。これだけ見ると秩父によくある流れですけど...

もっとごろごろして 深かったりしていたはず!!!!!

P6011048ずっとこんな感じ!!!!wwwwww

P6011055

放流岩魚君 24cm ミッジで 出ました。 なんか川虫も少ないし小さい。

まだブナ虫には早い。 蟻の季節が始まったはずなんだけど と思いつつ。

しかし げこげこ うるさい。 虫の声 時々 鹿らしき音。   ガサゴソという音にも敏感 (先日のトラウマかも?

やはりカウンターアソルトかな?   でも飽きちゃうなあ 楽しさが半減してしまう溪ですね。

P6011059こんなところで岩魚が!

ただ 人のブログで見た豪雨の後の状態を考えると

P6011062一つの光が見えます。

上がりましょう。 もう少し ここはそっと見守って 少しずつ 復活を待ちます。

 でも きっちり漁協さんが放流しているみたいです。  魚影はあります。

 餌釣りの人が入っているは 何故だったんだろうと思います。

男鹿川の本流の 中三依から上流で 横川とか 餌釣りに好条件もあるのに  支流も沢山あるし 何でここに入る?

被害で魚影が消えてしまっていたところなので   本流の方がよいと思うんだけどなあ? まあいいか 少しずつでいいです。

あの時の溪になってくれればいいなと思いを込めまして あがる。

で上がろうと思った 川岸に!!!!!

P6011065

P6011068  3本爪

上は手をついた 下は砂に転がって.....

で林道に上っているように見える...

鹿の足跡は沢山。多分 狐狸の足跡も でもこの後はあいつだ!

P6011099この森に続く林道

P6011101第一ゲート(記憶によると....。)

ここまでか 沢の方を見るとP6011104 

向こう岸 てっぺんから崩れている。

P6011109

 こういう平っ川まで戻った?  ほかの人のブログでは沢が埋まっていたので 戻ったで良いでしょう。

あの被害の時には この谷が埋まっていたらしい...

P6011112

会津西街道に戻って

 うーむ やっぱり 道の駅湯西川かな!

P6011120釣り券

でここは 野岩鉄道の駅P6011126

湯西川を渡る鉄橋 しかも赤い列車を捉えました 快速!

P6011131車の後ろが駅舎(地階にホーム)

奥の2階建てが道の駅 温泉あり! 足湯あり

 尚温泉の休憩には食事はありません。 1階の食堂のみでpm3時まで 早く終わるので注意です。

でしっかり湯につかって 久しぶりの硫黄の匂いです。

早めに 帰りますか。遠いからね。 また来ます。  

こうたろう on 20196 2 ()