2019年5月13 (月)

本番の季節です。

連休が終わって いよいよ本番です。   叩きあがりの季節

P5120519

630分発 830分着!  道が空いている。早く着いた!!!

ここにします

P5120532

小菅川源流といわれる林道終点から入って セットアッパー堰堤上から開始にします。

状況判断的には 何と林道4kmに車11台確認!なので 一番奥に入ることにしました。 でもまあ小菅にしては少ない????????

でも小菅林道終点としては 少ない2台です。   泊り仕様の軽バン&紺のジムニー  泊りなら朝7時には出ているなあ。 ジムニーもそれより早いかも???

勝手な想像

時間は空いたはず この所の状況で 少しは水が入っていればいけるぞ!      勝手な思い込みでいつも失敗する。

入って びっくり! いつもの入渓の道が いつもの状態ではない 通行止めの看板どころでもない  ホントにヤバイ 入渓道になっています。

 脅しではないですよ。人が多いから少なくしたい気持ちの言葉ではありません。
元々崩落斜面の上に ほぼ水平に50m程度繋がる道。
  周囲に樹木があり まだ大丈夫でしたが  今はその樹木が無い!

崩落の肩が入渓道まで上がって来てしまった状態で 且つ 踏み幅は足幅!!!!  雪庇ならぬ土庇です。
掴まるものも少なく 所々斜面の土に手を突っ込んで支える。

これは ひと大雨が降ると すぐに道が無くなる感じです  よって しばらくはベテランさんだけの道   ビレーしながらにしてください。

 落ちると30m超下まで 一気に滑って 流れに落ちる ジャポンです。

でもこの先の魚影は人が多い割にはいます。 そうなると小菅川は なかなか先に進めない。
但し小さい平均するとこの時期は15cm位ばかり5cm位の小さい子もエルクヘヤカデイズ#16に出てくるのです。
  

 時間帯によってはパラシュートでバタバタ! 10尾くらい

最大22cm 21cm 18cmも 出ましたが 基本小さい。

そしてある区間は反応も良いし 魚影も濃い ある区間は非常にシビア!魚影が薄い!

連休中に入った皆さん相当に楽しんだみたいな印象を受けました。

 

細かい事は抜きに 写真を

P5120533お子ちゃま

P5120534少し成長

P512053621cm

P5120538ラスト堰堤

P5120542

噂のお助けロープ(使いにくいかも) まあでもあそこにつけるしかないですね。
頑張らなくても方に良い背負って上がれるけど。)

P5120543 但し角の下にある

木が 少し下がったみたいで 少し上がりにくくなっています。

P5120544堰堤下は一気に

P5120545うむ

P5120551堰堤超えた

ううう流れが細い!

P5120552堰堤から落水も少ない

P5120554うぶです

P5120556つぎつぎと

P5120558こんなところから

P5120563溪相が 昨年とかなり変わった!

P5120565ほうほう

P5120566もえもえ

P5120569こんな落込みあったか?

P5120571出る出る

P5120574ねえ

P5120576倒木!

P5120577ふむ

P5120578倒木の向こう

P512057918cm

P5120580  22cm黒いお顔

P5120582同じようなお姿16cm

P5120584白いお腹12cm

P5120586ちょろちょろ立て続け

但し小さい平均15cm位ばかり 5cmもエルクヘヤカデイス#16に出るし

P5120588ふう

P5120589少し安堵の流れに

P5120602では お昼

いつものMENUで アフターコーヒー 

P5120603曇って来た

P5120604ハッチは多い#12位も!

P5120605でも崩落がすごい

P5120608なんか杣道もやばそう

P5120609うむむ

P5120610も少し上りましょう

P5120611杣道の橋の所

P5120612この娘はエルクでは出ない

パラシュートでした#15!

P5120614お腹にポツン!

P5120615何を見ているんだ!!!!

P5120617こんな水面で

P5120618廃屋(廃山葵田が始まる所)

ああああああ

ゴロゴロ 雷だ! 少しづつ降ってね!

P5120619あそこに毛針を流してから

帰ろう

P5120621降って来た

P5120622

P5120623そそくさと 杣道を帰ります。
ですが この後やばい道が続きます。

 ここは昨年から

P5120624!!!道が無い

P5120625ほら無いでしょ

P5120626先にはあったけど

P5120627うむ

P5120628!!

P5120629!

P5120630無いよ道!

P5120634あった これが道!

P5120636あああ

P5120637橋が無い!

P5120642道はある

P5120643雨が降る

P5120644足元はこんな!

ゴロゴロは続いているし

P5120645やっと文明が

日向沢の大菩薩登山路方面へ向かえる道が接続

P5120647 読めない道案内

P5120649このモノレールがあれば

この下も荒れているなあ 日向沢方面

P5120650楽ちん

でも掴まって歩くと雷で感電するのかな?????

P5120652終点に無事帰りつきました

林道終点にあるモノレールの車庫。 

途中まで人を載せて営業運転してくれるとありがたいのですが無理ですね。

多分 落雷による影響は無し! 少し遠くに感じた隣の谷のような気もする。

P5120653

森の中だったからか 意外と小降りと思ったり 先行していたと思われる人たちも帰ったみたいです。

杣道も危ないので 戻ってくるのに40分かかりました。  そして帰りの林道も下りる間 他の車は一台もいませんでした。

うす暗いしね。 でも 一台  富士山ナンバーのバンが林道を上がって来ました。

小雨だけどこれから? 道案内の看板を見ていたので 多分観光だと思う。

あまり暗くなると 熊が出るぞと 教えてあげればよかったか?

では道の駅小菅

P5120655日が!

小菅の湯につかって 源流そば喰って!

むむ 「1/2村人」!!!!

P5120658速攻 入会!

ポイントカードみたい たまったポイント使わなければ村に寄付。いいねえ。 意外とお土産買っているのでいいかも

ポイントを 使わなくてもいいし。 1/2村人という名前も いい響き。

いい湯でした。P5120659

P5120661詳しくは聞いてみるといいよ。

釣りの総括

でも 林道終点からの先は 行きも帰りも危険です。

魚も小さいし しばらくは 溪を そっと静かにして置いてあげるといい。

杣道の橋は 多分早い段階で東京都水道局で直すと思うけど 当面仮道でしょう。

よって どうしても入りたい人は 何度かここに入って知っている人で 二人以上で入る。
ロープ&ヘルメット装備は必修と思います。(これは入渓道)  まあ セットアッパー堰堤に右岸側から越えていく手もあるけど
そうすると短いセットアッパーTO最終堰堤間の意外と美味しい区間を飛ばすようになるかも  まあそこまで欲を描かなくても
小菅川以外でも 山女魚も 岩魚もいます。
暫く 他の溪で小菅で鍛えた腕前で遊んでくるのもいい考えですよ。 そうすると俺って私って こんなに 釣りが上手なのかと思ってしまいます。

 そうです 小菅川の常連さん あなたは釣り名人。
では!

こうたろう on 2019513 ()