20194月22 (月)

GW前には スーパーハッチは無いということですね。 それって今年だけ?

今年は 秩父は中津川にスーパーハッチは無いのか...   暖かいからダラダラハッチしている感じです。   時たま#16位も飛んでいるし 

但し 水が少ないこと 朝は今までかなり寒かったりしていたので ウェットウェーデングは厳しかった。

Dsc_0026いつもの所です。

 本日の車はDsc_0027

朝はゆっくりハッチを確認しに来ただけだしね。  &支流の神流川へのアプローチトンネル工事が終ったかなと?

工事はまだトンネル工事で交通規制!  C&Rの上は人が多すぎだし 止まっている車は2台もある

おお ちょうどゲート抜けて帰ってくる軽トラ! あ!先週の餌釣りの方だ熊さんナンバー

今日は(C&Rに)二人入っているなあ! 大山沢辺りは? 自転車は1台置いてあったよ。

信濃沢の先は行けないよ でも 途中までは市の重機が入っていたよ。

まあこの林道入るのも 自己責任だから 等々  情報 & ご指導ありがとうございます。

ですが それほんとに? 勝手に思い込んで 決めちゃってるルールじゃないの? 怪しいルールがたくさんあります。
自分勝手な ルールが横行しています。 無視しましょう! そうしないと無法地帯になってしまいます。

ちなみに鎌倉沢の下流 テンカラ師さんたち三人ほどいらっしゃいました釣れたかな
?

大山沢辺りはお話しした 軽トラおじさんと 自転車さん お二人共 先週もお見かけしている 自転車さんは姿は見ていないけど

C&Rは二人か....。全体の状況は把握した!

大山沢辺りまで行くには もう10時回っているし    と ここまで前説長すぎ!  

ならば!  今日はちゃんと中津川が釣れるというところを   毛針釣りの方に お見せするためにC&Rです。

で すぐにお一人!!!   また餌釣り師だめですよ!

Dsc_0028しっかり写真を上げておきます。

 さっきの車のどちらかですね。 日釣り券です。    まあ竿を たたもうとしていたので多分移動でしょう。

でその方のいた所から100m位上から入ってしまいました。    だって流れの中に 7-8寸の魚影が見えてしまったので....

Dsc_0029降り口の 木の根元この傷は?

 一瞬 熊さんですか?  いや鹿さんであってほしいな?  熊さんと出会ってしまうのでしょうか?   周囲は急峻!  流れの向こう側なら熊さんでも登れるか?

で 見えた娘には嫌われたけど その流れ込みでもっと美人が!

Dsc_0033一応 22.5cm

 さび色が残っている?Dsc_0038

多分3尾いると思います。 ここは静かなプールなので

 まず CDC#20がまかつフックは不発。 釣れなかったので  TMC10020のCDC グラマラスです。

(写真はかかった場所です。流し方は考えてください。)

これでGWあなたにも釣れる!   少し先に行くと また出ます。

Dsc_0040元気に出ます。

写真に写っている通り

エルクヘヤカデイスですよ。Dsc_0042

フックサイスは小心者なので #18TMC206です。前日に20本ほど巻いてへへへ!

そのちょっと先でもDsc_0051

この娘が一番グラマラスでした23cm 8寸にちょっと足りない感じ

でも 少しよれについていましたよ。Dsc_0052

で すぐにC&R最終堰堤です。Dsc_0055

Dsc_0057ご飯も食べて

Dsc_0058ご機嫌です。

これが最終堰堤 この下流は毛針釣り のみの C&Rです。

 この堰堤上は
 餌釣りもルアーもOK そして持ち帰り自由な区間ですが できれば皆さんリリースをお願いいたします。 

尚 C&R内の この堰堤下の淵に沢山いた 8寸ぐらいの魚影が 全部いませんでした。 

昨年の秋の台風の時に水が出たらしい   C&R区間は こんなところにプール! 瀬が深くなっている

     なんてところが随所にあり かなり流れが変わっています。

そうなると

 最終堰堤下 瀞場の魚影は 水が出た時に堰堤を超えたかもしれません。

(この堰堤は水が出ると大きい魚は超えると漁協の方がお話されていました。)

確かに上流の人が多い区間では岩の下に沢山大き目の子がいる。

Dsc_0060

Dsc_0061登り口

Dsc_0062

ここのC&Rは 餌釣りルアー釣り禁止です。 そしてニジマスなんていません。

Dsc_0064成魚放流もしていません

ここ10年以上放流無しです。 元々山女魚と岩魚だけなんですよ。

C&R最終堰堤の上から上がったところは

Dsc_0065学沢林道の入口通行止め

 危ない道Dsc_0067

Dsc_0068帰りましょう。

 ちょっと減水で厳しめですが (ほんとはもっと釣れる)

まあ こんないい感じの中津川C&R区間 毛針釣りのみで 楽しく釣れます。  管釣では私釣れ過ぎちゃって困るのという方どうぞ! 楽しいよ。

ルールは守ってね。 
ルアーなんてやめちゃえ ルアーは高いからロストが怖いだろ! そして簡単に釣れ過ぎるだろ。

 餌なんて買ってくるの面倒 大体餌釣りなんて釣れるの当たり前。 面白くもなんともないぞ。

だから ちょうどいい感じで 人間にはちょっと面倒くさく面白い そして魚にやさしい簡単毛針を投げれば 山女魚が釣れる
!

そして 帰りはお花を愛でながら

Dsc_0072

Dsc_0073

Dsc_0074

Dsc_0076王冠キャンプ倶楽部前

 お疲れ様でした。

ここ王冠キャンプ倶楽部までは 車で入れる。   直ぐに溪に入っても良し 100m位歩いて入っても良し 最終堰堤まで約2km

 のんびりと毛針を流して 楽しい時間です。

ちなみに この先で野生動物に出会ったことはありません。  山塊が急峻でカモシカでも 厳しい位。でも数か所 獣道らしいものはある

でも 河原で 鹿の糞&狸狐リスネズミの類の足跡など 確認しています。

熊さん? いや少し小さいかな?の 糞は C&Rを超えた上流で確認しています。

一応C&Rの最上流まで行かれる方は 念のために熊除け鈴をつけてください。

東北秋田の熊に襲われた事故で 鈴の音に寄ってくると報道されていましたが ここは関東山地です ここの熊にそういうことは聞いていません。

人間はインターネットで情報は早いですが  熊はインターネットは使っていないので  鈴の音が美味しいという情報は知らないと思いますよ。

他には 念のために落石注意 特にC&Rの上流は落ちて来るものだけではなく  自分が落ちちゃうことも考えて 入退溪にもヘルメットはあった方がよいと思います。

こうたろう on 2019422 ()