20194月15 (月)

秩父中津川 まだスーパーハッチは無いけど。

4月も半ばです。 やっと安定した温かさになるのかな?   46日 スーパーハッチはまだかなと昨年より早く起きるのではと中津川に行ってみました。

C&Rのすぐ上の区間  学沢先の堰堤~大山沢出合下堰堤の区間(前回入ったところ) は 先日の状態からパス! 減水状態が厳しすぎますね。

しかも餌釣り師がたくさん入っていたから 警戒心満載だしもう少し経って岩魚が元気になってからでしょ。 って 前回のすぐ上 大山沢出合辺りから信濃沢出会いまでに行こう。

P4060061 

ここが信濃沢出合の先 中津川本流の通らずの 滝落込みです。     滝と言えるかどうか 2m位の落差があるので滝かな?

釜渕は深い   見た目3mI以上ある淵は広いしね。 両岸岩壁が切り立って   C&R境界の堰堤から ここは一般渓流持ち帰り自由だけど

逆に言うと一番魚影が薄い区間ですね。 大山沢出合下に餌釣り師発見 じゃあ上に入りましょう  出会いすぐ上の堰堤を超えた先から

あらまあ 私がこの通らずまでの区間200m位をやろうと思ったら 先程の人があら嗚呼!

私の先道から20mあろうかという急斜面を下りて なんて野郎だ! 一言声 掛けしてもらえれば......。なんで焦っているんだろうね?

しばしコーヒーブレーク こうたろうのコーヒー店「中津源流店]OPEN 時間を過ごす 餌釣り師さん来ればコーヒー位入れてあげるのに

慌てて先に.....。そんなに流れに近づいちゃ釣れるものも釣れないでしょ。 (視界に入っている間に竿を立てる所は見れませんでした。)

でコーヒー&ご飯を食べた後   目の前のプールに............9!  以上!

その先は尾数制限区間だけど.......。

という訳で 先週に続きまして 軽い気持ちで「運動」です。 したがって 到着AM930 遅い...。  でもゲート前に車は一台! 日曜日なのに!

それは多分 中津川の出会付近までの放流日のようです。  入渓点付近 各所に車が10台以上! (祭りのよう?) 秩父漁協さん
 放流指示のチェック用紙を持って&トラックに山女魚
....

それは良いとして ちょっとのつもりだったけど先週の先に行こう! 
今日のC&Rは人が居ました 先に来ていた車の人でしょう。フライマンさん釣れるといいね。

ハッチはあまり変わらない。つつじを愛でながらテクテク。

P4140002

7.5kmポストC&Rの上 大山沢流れ込みの下流側堰堤下付近
ゲートの所は5.4km位だから約2km さて信濃沢の先は.....

P4140005

その前に大山沢への端の先に軽トラが止まっている! 熊さんナンバー釣り人だろうな。

P4140009


多分大山沢は人が入っていないでしょう。入ろうかどうしようか?
いや今日の目的は尾数制限区間の 金蔵沢付近まで行きたい(軽い気持ちの「運動」が急に!!

P4140011

で信濃沢に向かって行くと 居ました釣り人 先週入った区間
林道から会釈して 先へ

P4140014

 

「えっ!!!!!」 信濃沢を渡る橋(先週見上げていた橋)の出口にゲート!
しかも その横他にも 通行止め この先入っているの発見した場合は通報します。
崩落して通れません。.................

P4140015


なんか厳しい事が書いてあって入っちゃいけませんという。跨いで行けないことも無いけど。
先の様子は知らないので入渓点も知らない身です。 昔の記憶だと道から かなり深い。

P4140018

テクテク やはり戻って 大山沢に入ります。暗いトンネルを抜けて
(そういえばヘッドランプ持っているけど まあいいか。)

P4140019
いい雰囲気ですが 道は舗装ですね。 少しひんやりする。

 

P4140021

 で荒れています。色々と
トンネル抜けて 直ぐに降りてみる。  第一堰堤上 落ち葉がみっちり 第2堰堤まで魚っ気ありません。

P4140023P4140024

まあ普通でしょう。気になったのが 堰堤上から水が落ちていない? 下から湧いている?

P4140026 

まさか 伏流! 第2堰堤から第3堰堤間の2/3が伏流 水が無い沢 第3堰堤上も水が無い。
だめだこれは!

P4140032P4140033

 

P4140035P4140041P4140042

で中津川本流大山沢合流下の堰堤から すぐ上の堰堤間に とりあえず (まだ軽トラは止まっていた)戻って入ってみます
居ますけどね。   岩魚が非常に神経質 フライラインが通ると逃げる
沈み石の下の穴に隠れるけど流れの下流側だけ.....。 一応8寸ぐらい数尾逃げまどう様子を見ていますよ。

減水も約20cmのまま 人も多い区間     まだハッチもまばらです。

P4140044P4140045

P4140046P4140048P4140049

 サーフェースの釣りしかしない私には数回のチョイスだけで満足な日でした。

P4140053P4140057

まあ 軽い「運動」ですから 本番は近いぞ。(という釣行が続いている)

こうたろう on 2019415 ()