20193 9 (土) 10日(日)

彩の国の渓にて

39日 良い天気 彩の国 の溪に立ちます。

ただし この早い時期に奥の方まで入ったことが無い 私

細い沢に入る勇気がない....。 

先週渓魚に出会っていないためなんだけど

そして春先だと 確実に手にするためには 里川になってしまう。 となると 山女魚になることが多い。

P3090215

 

P3090216


P3090219


P3090220


南天山登山口


P3090222

鎌倉沢

いつもの 中津川C&R 王冠キャンプ倶楽部先の 市道17号線旧大滝林道 冬季通行止めのゲート(昨年通年通行止め)


P3090227

今年はこういったスタイルで止めるのもいいなあ 手前のバリケードに後ろ向きに止める。 


P3090228

写真右側が動かせる 帰りしな山仕事の人が車2台ここを通りました。

とりあえず春一番の秩父ということで キャンプ場前の 夏の飛び込み台の所から!!!!!!!!!


P3090229

10cmは減水かなと思っていましたが降りてみると 私的に20cm減水ぐらい! これはやばい!


P3090230


P3090232

こんなところで山女魚がうろうろしている! 10cm位の娘がいます。

一応岩の下に18cm位もいました ついでにライズも ハッチは#30~#18位出も  本当に少ない  暖かいけど

で 212Y23で 出ました  ばれました! 完全に乗ったぞ? なぜ? あの検証は生きていなかったのか?

きょうのシステム AIRRITEStream #6.9 グラスロッド ダッチェスに#2リーダーテイペット約15フィート

そして 221022 の簡単ミッジ! 遅合わせなんだけどなあ  しっかり出たよ
 (こういったのがあるから 今日は大血川をあきらめた。)

 
P3090234


P3090235

P3090251

200m位しか釣りをしませんでしたが その間 渕 全部に10cm位の群れ すぐ逃げる

時々ハッチ & ライズ ミッジを入れると 一度だけ出るけど....

流れの中には 反応する魚影は「ほぼ」居ない。 ほぼを強調しておきますが  後ほど

でも秩父渓流明け「初日」は ボ 一応言い訳 足跡有 午後お昼から出た。

帰りは 小鹿野経由 薬師の湯に入って 日本3大薬師様 四阿屋山 法養寺薬師堂の見学

立派なお堂ですね。

P3090253


P3090254


P3090255


P3090261


おふれがきには 目に効いたらしい 何が効いたかは?

で向こうに見えるは閉館になって約1年  私の昔の仕事まだ建っているようです。

P3090264

物寂しい黄昏時の秩父公園橋を走って帰りましたとさ。


P3090265







ではリベンジ 翌日310
同じところに昨日は
AM9:30出発で昼からINでしたが

今日は曇りだし普通に行きましょう。   それでもAM700出発 遅い! で

310日のシステムは JSTREAM ’8.2 ダッチェス#2リーダーテイペット18フィート 212Y#23でスタート 

いきなりお昼の写真から

昨日は淵で ハッチ&ライズがあったけど今日は無い。

水温は同じ 気温もあまり変わらない  でも曇り....

P3100267

やっと見つけたライス こうやって竿をだしたけど

P3100273

掛かりません。今日もダメかな 昨日より状況は悪い  出ないんだもん。 気分を変えよう。

TMC100BL24 少し流れのある所で 流してみると


P3100275

TMC100BL #24 効いた!


P3100278

多分 いやきっと 山女魚は寒くて口を開けられなかったんだ きっと。

だからゲイブの広いフックが口に入らなかった? でTMC100BL!


でもこの娘は 尾びれ大きいよね。   いい顔している雄の山女魚だね。

この瀬尻でした少し弱い流れ。

遭遇した渓魚を数えてみると

39日フッキングはしたけど ばれたのは 4尾。   310日 2尾ばれた 後の 会心の一撃でした。

でも よくTMC100BLの毛針が残っていたなあかなり昔に巻いた記憶が.....

ニジマスだと 掛かることが少ない100BL
山女魚には効いたかな?  口の中の上側にかかっていました。

ああ  すっくりした気分    後は続いて結果が残ればいいなあ。

100BL......。 103BLで代用しようかな? 私基本フック戻るのか? 帰ろうっと!

昨年も見た 中津川の 天然氷結(柱ではない) 


P3100281


片眼は開いたぞ! 次は岩魚だ!じゃ薬師の湯もリベンジ? 何故リベンジ??

こうたろう on 2019311 ()