2017925 ()

山女魚づくし 秋の中津川

無理矢理 ボテボテの体に鞭うって 山の方は雲が多いなあ。

P9240001


ここです。 お!看板が立った!

P9240005

P9240006

秋の中津川C&R と その上流のつもり

少し歩いて奥の方から入りましょう。

おっと.....。プールの真ん中で ライズだあ!  うううう 我慢できない。

もっと奥へ行って入る予定だけど.....

P9240009


入ってしまえ! 

ライズ君は出ませんでしたが すぐ上のいわゆる岩魚スポットで 20cm

P9240010


うむ 今日は山女の日かな?

水温14度 金曜日の夜50mm位雨 土曜日は厳しいと思っていたので日曜日の釣行。

少し水温が下がって水が上がって 落ち着いた感じで 土曜日より少し回復といった流れの状況か?

P9240012


P9240013

少し成長7寸超えた? 

 
P9240014


P9240020


土曜日?の釣り人の足跡有ですが 出ますね。

ほぼ同じ位置に足跡があります。 少し前気味ですが 多分フライマンさんですね。

現在 私は16フィートのリーダーテイペット 多分私より少しショートなリーダーシステムかもしれない感じか?

前人の状況を考慮しながら 反応はやはり フラットな水面では ほぼ逃げる&底べた。

波立った荒れ気味の水面 だけど きれいに流れる水面なら秒速3m位でも水面まで出るか?

でも食いそびれる感じ。 少し早すぎる水面なら反応有というところ

いくつか喰いそびれ 小さ目だからかも? ちょっとお腹を空かしているのかもしれません。

そして 岩魚君の姿がありませんね。


P9240025

そろそろ恋の季節の衣装をまとった感じ。 出たけど食いそびれてスレでした。

P9240027

何とか毛針に掛かったチビッ子こういう子が いくつも反応はしている。

P9240030

でも こういうのも出ます。 この娘は(いや雄ですね) 25.5cm

淵から少しずつ下がってきまして下の瀬へ落ちる少し手前で定位した左20cmに毛針を流したら パックンちょ。


P9240030

雄から遡上反応が始まるということを聞いたことがあります。 そうなのでしょうか?

よくわかりませんが そういう気がする瞬間。

このプールの開き(写真の右の切れているところで出た。くるぶし位の水深....

P9240041

続きますね。


P9240042

24cm 

そろそろC&R最上流付近学沢の流れ込み付近。

おっと出た!食いそびれ! 水面上から お腹を翻して!  大きかった! なんで喰いそびれるんだよ!

大きい娘はちゃんと食え! たしかにハッチはミッジ位 でも毛針は小さい子が掛からないよう#15

まあ疑いながら早い流れで出て来るんだもん仕方ないか。

C&R最終堰堤手前の大きめがたくさん入っている所

シュートで空中をフライラインが通るだけで右往左往! いつものごとく 散々いじめられているのね。

ゆっくりと来たので もう330でも雲も多いので明るさが足りない感じ。 今日はここで上がりましょう。


P9240046


P9240047

岩魚君はどこに行ったのでしょうか? 岩魚君には まだ動ける状況ではなかったのかもしれません。

秋山女魚はすれっからしという イメージが払しょく遡上開始の感じかも? 恋の季節が近いのでしょうか。

まっ 8寸前後の山女魚がちょくちょく出てくれたので良しとしましょう。

中津川C&R盛期から秋まで通ってみて いい感じの山女魚岩魚の川になっていますね。

入る釣り人も4-5人程度ならツンデレ山女魚でも そこそこ釣果があるという感じ。

今年は市道17号大滝幹線が通行止めだったことも良かったのでしょう。

あんまり人が多くなりすぎるのもよくないので 源流に入る前の練習&あちこちで釣果が薄い時の癒しに

フライフィッシングするのがいいかな?

ちなみに王冠キャンプ場より下流側は夏以降いい話を聞いていないので 私は入っていないです。

いくつか いいポイントもあるので丁寧にチェックする必要もある気がします。

さて秩父入口として中津川C&R確認しました。 来年は通うところは少し場所を変えましょう。

逃げ場所として C&R確保この周辺の沢の奥へ入るか 両神山より北か 浦山あたりの方が近いし

入川や大洞、大血とか......。 情報は入川がよく聞く感じですね。 餌釣りの人に交じって秩父の渓に本格参戦?

中津川C&Rの拠点となる ふれあいの森駐車場に

P9240050


P9240051


P9240052


P9240053

シーズン中お世話になりました。 あ週末まで行けるんだったどうする?

こうたろう 2017925 ()