2017613 ()

雨が降っている。 ちょうどいい降り方ですね。

6/13 今日はシトシトという感じの雨の一日でしたね。

ついでに週末はとりあえず晴れそうな天気予報。 良い釣りができそうな天気状況かな?

後は気温次第。  下がりすぎないように....................

では 6/11の様子を 秩父中津川C&R am600過ぎ 森林科学館到着 気持ちの良い朝 日差しもある!

Dsc00790

けどちょっと寒い。 ムム.....。 am6:30 王冠キャンプ場先の 今年は開かないだろう通行止めのゲート手前。

ああ1台ワンボックスが.....釣り人か? キャンプ場にお泊りの方もいるから....どうだろう?

まあいいか。 早速準備 ちと寒いのでレインジャケットを羽織って出陣。

その前に.....

Dsc00793

中古のI's3 ロッドケースに8.3とか赤金とか張ってあるのは.....お店に並んでいたものか?

もしくはご丁寧な方が所有していたか? グリップはきれい。ケースと袋は使用感が まあ特に中古ですから

で 普通にフライフィッシングしましょう。

ちょっと降り難い所から降りまして さあ I's3 で.....。 20フィートロングリーダーテイペットで ホイ!

お! ええ感じや! ちと持ち重りがすると思ったり でもいつもこねくり回しているより 楽に毛針を運べるねえ。

ちなみに ハーディーはI's3のリールシートに乗りませんでした。

ううう リングシートがフラットなので ハーデイーの方の丸まっている脚が入らない。

よって テイトン#3乗っけたよ。 ということは#2にすると もっとよく飛ぶなあ。

バリバスのテイペット12フィート5X0.6号ナイロン渓流糸5フィートぐらいに0.4号ナイロン渓流糸5フィートぐらいで

結ぶのが私のロングリーダーテイペット 大体7X7.5xテイペット位の先端太さ 時々5X → 4Xor3X で

1段 太く(0.8号)になったり先端が0.2号とかもある。 多少フックサイズに合わせるけど

まあ#11~#19までは変えないよ。 後は 早いせっかちなキャストではなく ゆっくりとしたキャストで

スリークオーターよりロッド先端を下げてキャストの時は ロッド先端よりフライラインのU字形が下がるぐらい

ゆったりした しかしワイドは狭めにしてシュート。 フライを流れにそっと置く。

風が強いときは 少し早めにするけど ビシバシ振らない。  そうすると........

Dsc00799

踊るように山女魚が遊んでくれます。

Dsc00803

8寸の美女もゲットできる。

小さいスポットへもジャストシュート! メンデイングもロングリーダーテイペットでラクチン!

ということは...........

Dsc00807

Dsc00808

Dsc00810

泣き尺岩魚! 28.8cm スケールで測ったけど29cmもちょっと足りなかった...。一応泣き尺。

でも 尾鰭デカいよね。 確実に尺になる子ですね。 元気が良すぎてネットからこぼれるし。

こういうスポットへパラシュートをおけるのね。 下の淵の方が釣れそうだけど人が多いとこうなるの。

Dsc00811

この日はワンボックスの方が釣り人かはわかりませんが 足跡3人ぐらいありました。

もしかしたら土曜日かもしれませんが まあやっぱり普通に狙うところは出ませんし

このひと月の間 沢山ハッチしていた春一番のカゲロウの大量ハッチが全くありませんでした。

18-15が出ていたの → 非常に少ない#20位がちょっとだけ 水量も減水しているし

春から出ていたストーンフライの小さいのとかの方が多いかなあという感じ。 そして先行者の影響か

写真に載せた山女魚2尾以外は ほぼ見かけませんでした。

そして足跡のポジションが 私より3歩前だったのも気になります。 先行者さんは接近して釣っていた?

テンカラかも? 水面直下も攻めていたということは逃げる山女魚も隠れて居なくなるのかな?

で 私は3尾だけか?というと ちょうどハッチの谷間の時期にあたったということで焦ることも無く

溪のお昼を頂きコーヒーを飲んでのんびり。 ライズも無いので上がるか?位の のんびりムード。

泣き尺出たから余裕かましてる。

ゆっくりしていると おお下流からベテランさんお二人が上がってきたあ。

「どうですか?」「きびしいねえ」

「キャンプ場から?」「そうです」「なるほどジムニーの方?」「そうです」

「止まっていたから最下流から上がりました」「最下流はどうでした?」「よく無いねえ」

「かなり減水してますからね」「2週間前はハッチで粉雪が沢山舞っている感じだったんですよ」

「ハッチの谷間の時期に入りましたねえ 先行者もあるし」「ちょっと下の小さいところで泣き尺出ましたよ」

「まあひと雨降らないとなかなか出ないねえ」 

Dsc00813

緑も濃くなってますから季節は進む。

さてPM130タップリ休んだので あと1尾かけて戻りましょうか。  え 100mも行かずに。

Dsc00818

可愛い岩魚君が出て終了。

Dsc00823

まあ ガれていたところもこういう風に緑に包まれかけているぐらいですから ひと雨降ったらまた変わるでしょう。

でも釣れるけどね。 最終堰堤まで3週も行っていないけど みんな攻めてるよね。 厳しいでしょう。

ヤッパリ竿抜け。 多分先行者と私近かったのかもしれませんね。 私の歩きは遅いから見なかったけど。

もっとゆっくりとお茶して時間を空けてから 始めればよかったかな? まあすぐ後でも釣れます。

Map20170502

GPSの軌跡かなりずれますね。緑も濃くなってスマホは厳しいアイフォンの方が良いと聞くのですが

アップルは 好きじゃないので.......。ガーミンが欲しくなるなあ。  週末は良い釣りができますように。

こうたろう 2017613 ()