2017年5月31日 (水)

新規開拓行 広河原沢編 → いつもの逃げ場 中津川C&R

即効 移動! そうすぐに釣果に効くよ!!

ちゃんと山女魚岩魚が居る 中津川C&R  着

先行者 車1台は もう姿はない。 もう一台ちょうど準備中 お一人様

ちょっとお話をすると C&Rの上の方からその先を釣り上がるとのこと (良かった ちょっと安心)

先行者が居るからと私の方を心配してくれたけど 大丈夫でしょ魚はいるから。

もうAM9:00だしね。 ハッチが沢山あるでしょ! ということで 早速よいしょっと!


本日は少し歩いてから流れに入りましょ。 先日良かった瀬 ライズのあった淵を上から見ながら

木陰になる辺りから 入りましょう。

Dsc00724


Dsc00727


Dsc00729


Dsc00730


Dsc00732


Dsc00734


Dsc00736


Dsc00737

また! 今度は赤岩魚か? 27cm? ちょっと 血筋はあるけど ハーフかな?

Dsc00739


Dsc00745


Dsc00746


Dsc00748


この小さい落ち込みで 27cm岩魚が出たんです。(岩魚は全部同じ) 先日の26cmとは場所が違う。

そして 顎下の 精悍さはこっちの方がありますねえ。 この子は雄かな?

Dsc00749


Dsc00751


Dsc00752


Dsc00754


Dsc00756


Dsc00759


Dsc00760


Dsc00761


先行者があったようです 初めの1台目の方かな? 見かけてはいないですが

少しずつ メインの流れでは反応が薄い感じで 1度きりのアタック&少し小さい。

ハッチはガンガン!#18前後ですね。#15位も見かけるけど薄い。

ゆっくりと途中お昼を食べてコーヒー飲んで 学沢の所で上がりました。

その先のプール& C&R最終堰堤手前の良いところもあったのですがゆっくり過ぎかなと。

PM400林道に上がって戻りました。
途中先日無かった落石もあったりしました。

そうそう 懐かしコータックのリールで何とか釣りになったのでした。
フライを始めた時の最初のロッドとセットだったリール。

途中ガタガタ言ったりしましたが 砂を噛んだだけ 意外と丈夫なコータックです。

で山女魚は先日より少し成長かな? アベレージも20cmは何とか超えたみたいだし。

24cmの娘も出てくれたので よしよし。 岩魚はあの1尾のみ それがちょっと残念。

のんびりとした良い日でした。

中津川C&R釣れない説は無いです。 先行者があっても釣れます。

ただ普通にいつも狙う筋だけではだめです。

ちょっとしたスポットや 筋脇。

並列する筋の間の フラットは出ないけど  その最後にあるちょっとした石の下から出たり そうです。

いつもなら18cmぐらいが出るかなというところで 20cmが越えます。 うまいこと石下がえぐれていれば

もう少しサイズが上がる感じ そして いつも歩いている岸際の浅い場所からも出ますよ。 ルアーや餌では狙わないような歩く岸際。

但し 一番下から5m以上離れて しかもかがんで キャステイング。 流す上空にラインは通さず外してキャスト。

シュート時にテイペットを曲げて水面に置く もちろんラインは筋を外す。

リーダーテイペットは全長14フィート以上 できれば20フィート近く まっすぐシュートできなくてもよい。

きちんと狙い目に毛針を置くことが重要。 そして完全ドラグフリー! 毛針はハッチの色サイスに合わせる。

基本パラシュートがよい感じですが サイズと見えががりが合えばエルクでも出る。 (小さいのが出なくなる)

なんかフライの実践講座みたい??? 皆さんそんなことはできるよね。余計な事ごめんなさい。


魚が抜かれていなくなる秩父の溪 その中でいなくなる秩父岩魚
この中津川C&Rは魚を抜かないでねというだけの意味のC&Rなのです。

他の大量成魚放流のC&Rと違います。 だから楽しい。
そして 中津川C&Rは 釣れるよ!

あんまり そう言うと人が多くなるかなあ?
決して秩父漁協さんから頼まれて書いているわけではないです。

皆さんも 秩父中津川C&Rで 楽しく遊びましょう。 (その間に私は沢に入っています)

さて ちょっと癒されに 小菅に行かないといけないなあ...
一番人が多い時期だから源流は厳しいかもなあ。

どうしましょ。 ちょっと悩むと 今は中津川C&Rに行ってしまいそうだけど 新規開拓行も行かないとなあ........

こうたろう 2017531 ()