2017年5月29日 (月)

新規開拓 行 → 広河原沢 下流 編

am145 自宅出発 am245秩父のファミリーマート小休憩 am400広河原沢 林道ゲート前着!

5月とはいえ まだ真っ暗! 未だに秩父の山のイメージが.....なので ちょっと怖い

これが小菅なら平気なんだけど? 途中 R140 三峰口駅過ぎ 鹿2頭に国道 通せんぼされたり!

ハイビームでどいてよって また秩父からずっと同じ車が後ろを中双里を過ぎるまでついてきてたし(釣り人?)

まあ 通えばその内に 彩の国の民だから 秩父は良い所!

ということで 少し休憩。 なんだか歯が痛いし。

うっすらと ガスってるけど明るくなってきて さあ準備だ!

am5:15 いざ出陣!  どこから降りようかなあ ゲートの先に入って歩いてアプローチ!

とりあえず下流側を すぐに降りられるところ発見 マーキングして!

ほいさっと いい感じの沢というところですねえ。

Dsc00713

Dsc00714

あら?ピンが甘い ちょっと暗いしねえ。

少し下流側の淵を探りましょう。

あああああ! 

Dsc00715

スプールが落ちた! ????? テイトンのリール。 があ カバーが無い。

ウインドブレーカのポケットにばねとストッパーはあったけど ロゴマークのカバーが無い! えええええ!

直ぐに車に戻って ガサゴソ。 今は亡きコータックCR34があったあ! 数十年ぶりに使うのか?

初めてのフライロッドセットのリール 意外とこれが丈夫 重いけど こういうのがいいのね。

では再出陣 ああ 車が来た! 急いで入り直そう!

.............................................

ずっとずっと 魚っ気が無いよ! 鉱物が入ってる?いやそんなことないでしょ。 水はきれい!

最初の堰堤まで300M位の間 まったく逃げる魚影も無い! 堰堤下で初めて! 食ったああああああ? ??

あう 沈んだ木の枝に引っかかったぁ。 うーん? 吸い込んだよね? グングン言ったよね。

でも すぐに根がかかり? グングンは木の枝かなあ? まったく全くまったく 魚はいないの?

曇ってるし 少し気温が下がったから? ハッチも無いし。 底は石もあるけど 砂も多い。 ???

堰堤上に上がるかあ。

Dsc00716

ここもマーキング。

降りましょう。 広い河原  その中を細く流れている。 こっちは底が石石石。

Dsc00717

Dsc00718

岩魚が元気な時はいれば釣れる雰囲気は十分すぎるほどある。

山女魚には明るすぎて すぐに警戒されるなあ。 

このスケールを10倍ほど大きく(石とか水深とか川幅とか)にすると あ!

栄村の秋山郷の中学校下の流れに似てる! 沈んだ石の下のエグレごとに岩魚が居た。

5m 10m 一つ沈み石を越えるごとに 1尾ドライで出たっけ。 

Dsc00719

Dsc00720

全く居ない (ノд-)あぅ。。

右に流れが曲がると暗くなり谷が狭くなるねえ。
魚っ気があれば入るけど.....。それまでしっかり毛針を入れる。

Dsc00721

曲がり角のインコースの淵を流しても反応無!! ハッチも無いし 時間が早すぎるか

それとも昨日の雨で水温が下がったか? いやあ ここまで足跡3-4人後から人は二人組だった。

雨の中でも誰か入ったか?ここは普通の渓流釣り師も多いだろうしなあ。 しかも沢の下流域.....

撤退! 

Dsc00722

セカンドマーキングの所明るくなってきた。 まだハッチが無いなあ。 

Dsc00723

車まで戻ってセカンドマーキングの辺り空も晴れて来て フライにはこれからじゃないのかなあ?

とりあえず 広河原沢の下流ちょっと 初めての調査 終了 また も少し奥まで調べましょう。

6月からは車で奥まで入れるようだしね。 初めてなので やっぱり実績がわからないと

沢初心者の私には ちょっと自信が....。 何を言ってるんだと聞こえてきそうですがm(..)m

とりあえず釣り欲ということで 逃げられる中津川C&Rへ 即効移動!!

続くよ。

こうたろう 2017529 ()