2017421 ()

山のお勉強?? 彩の国ふれあいの森

とぼとぼ 続いた。
車に戻った 荷を下ろして クター! さて急がないと神流川とか下流の中双里あたりに行けない。

でもオフロードバイクが居ないのは静かでいいなあ ゴオーゴオー引き続き 山が怒ってはいるけど。
数台の車は見ましたそして1台のバイク ほぼ人が居ない。 なんかいいなあ。
お腹空いたなあご飯食べていないし。 だから眠い。 !!(゚ロ゚屮)!!(゚ロ゚屮)

小1時間 車の中子守歌のようなゴオーゴオーでウトウト寝てしまった!!! あああトンネル抜けられない!
どうしましょ風は吹き荒れてる増水しているし。

ませめて釣堀まで下がるか.....。そういえば こまどり荘とか 森林科学館とかあったなあ 駐在所も...
そういえば駐車場があったはず。 ふれあいの森 体験の森暮らしの森 とか何とかの森ってたくさんあったなあ。
と 中津川渓流釣り場本日はお客さんいません。 駐在所も居ません。 電気工事?の人が数人。
駐車場に入ると車1台とバイク1台 とりあえずトイレ! あれー!清潔しっかり水洗 もしかして
気になっていた森林科学館 やってるじゃん!

Dsc00330

Dsc00338

Dsc00339

ふむふむ 

なるほどぐるっと回りながら建物の様子を

Dsc00348

Dsc00347

強風で軒の先端思いっきり揺れていました 多分20cm位は上下に....

Dsc00342

お!エリアマップがある どういうのだろと思って事務所へ

こんにちは ってお話しして下さった方 先日南天山の登山道巡視して来たって!
そうです鎌倉沢はその登山道沿いです。少しばかり話し込んでしまいました。

で 国土地理院1/2.5万の地形図の複製にエリア内の各森の散策のコース&時間記載
(ご自身で時間は計測したそうです!)
この中津川は1/2.5万の地形図だと2枚に分かれます。
(
実はプラプラ都内を歩いた時に池袋の旭屋書店で購入してた。)
それが1枚で しかも中津川本流の釣り可能な範囲全てと支流神流川全部が載っているエリアマップいいですね。
\300
.なり! 国土地理院地形図を買うよりこの範囲だけと思えばよい地図です。

そしてウエーダーのままだったんですが どうぞ中も見学してください。 とへえーって
動植物鉱物とか文化とか いろいろ普通に小学生中学生にぴったりで木工もできちゃったり
お子さんを釣れて皆さん行ってみるのもいいですよ。隣の渓流釣り場とセット こまどり荘のコテージで泊まったり

Dsc00343

台の上 左水色は川水面の流れ 下には川底 さなかの付く場所を....。子供に溪魚の付き場所を教えられます。

Dsc00353

なんとかの森の正体もわかりました。
「彩の国ふれあいの森」が全体の名称で中をいくつかの名称で分けています。
奥から「原生の森」「体験の森」「学習の森」「くらしの森」「野鳥の森」「生産の森」
神流川沿いにも「生産の森」「鉱山の森」 山の自然公園という感じです。いくつかの散策コースもあり
管理事務所で管理しているとのことです。  お話しいただき大変ありがとうございました。

詳しくは社団法人埼玉県農林公社 彩の国ふれあいの森管理事務所のHP
そして 欲しくなったエリアマップ  強風の中ボンネット上に広げてパチリ

Dsc00356

敷地内にあった登山者の皆様への看板発見! 前回突っ込んでしまったので....。少しフォローup

Dsc00340

一.  登山計画は出しましょう! ans.ハイ!                           
二.  地図コンパスは持ちましたか!                               
              ans. 持ってる!コンパスはちょっとずれてるけど コールマンの古いちっちゃいのを。  
              今日発売プロトレックアンドロイドが気になる― !山用の時計があれば完璧?
三.  緊急時の装備の備えは!   雨具 防寒着 非常食 医薬品は!               
   ans. ばっちり でも三角巾はないか...。包帯で代わりにする。
ファーストエイド一応ある! 車にもある! 食事は1-2回程度分 &行動食
四. 日没までに登山計画は完了できますか!                            
ans. ハイ! できると思います。          
 そろそろヘッドランプ用意かなあ。      
 LED懐中電灯フライボックスの脇にある!   
日没前に釣りは切り上げます。       
ライズ狙いはもっと下流しかやりません。  

この看板には私は優等生かも?80点は取れるww。いいねえ!good

長居してしまい すっかりおやつの時間も過ぎて さあ トンネル開通pm430  通行止め解除

さて まだウエーダー履いたままなので 先日の場所に入ってみました。 うううだめー!  まだ無理でした。

ならば 大滝温泉! ¥700-.なり 本日は食事も  お腹空いてる  ざるそば!大盛! 満足!
男内湯浴槽のジェット 超強 強 普通と水量が3種 私でさえ 強でも前へ押されるぐらい腰に効く―!
おみやを少し 購入して   で帰路につきました。PM20:00まで食事はPM19:00まで

そう言えば市道大滝幹線17号線(旧中津川林道)
昨年私入った後 台風で土砂崩れがあったみたいで 当分の間通行止めとされています。
(
詳しくは秩父大滝総合支所のHPでご確認を)

先日の釣行は 学沢の少し手前までしか行かなかったので 現場を確認していません。
車の通行に支障は無かったのですが もっと先は未確認。 も少し いい時に最奥まで行って確かめたいなあ。
もしかすると今年の中津川C&Rはオフロードバイクの音が無く 静かな流れかもしれません。

道路復旧の工事が済んでいるのかどうか?  それとも HPに書いてある通りに当分の間 このまま?
通常は5月の連休辺りで冬季通行止めが解除ですがどうなんでしょ???
また確かめに行かないとね。

さあ連休の準備だ その先にはドライフライのパラダイスタイム? 水面祭りだ!

こうたろう 2017421 ()