山が ゴオー!ゴオー!と 怒っている?

まだ 山奥は葉の無い木々で覆われてます。   よーく見ると枝にはまだ小さいけど ぷっくり無数の新芽
見た目は 冬そのものですが 徐々に緑の季節へ向けて準備中。

419日 突然行っちゃったのね! またまた秩父は中津川 えーと大滝温泉が木曜日定休なので水曜日だし
木曜日はちょっと予定が  昨日からの夜雨 大したことが無い雨量と思ったのですが

Dsc00305

中津川C&R最下流地点 ? ちょっと流れが変わってる? 水量が多い? ああ天気雨も
そそくさと準備 am8:00 (本日は出発am5:30起きれた)

うん 流れがゴーゴーと言っている 押しが重たい強い流れ 脛ぐらいしかなかった水深が 太腿まで
20cm近い増水 久しぶりに強い流れの渡渉 流速が早いなあ。
もう半分程度まで落ちないと流心は毛針を流せない。中間の流せるラインと思われるフラットな水面も速すぎ。

流心脇を仕方なく流すも 反応なし 翌日ならいい感じかもと思いつつ 先へ先へ。 雨は止んだけど
来る途中の気温表示13度 フリース暑いかな無かなと思ったけど なんだか風が出てきた。
速乾長袖&速乾半袖の上にフリースの上にレインスーツ パンツ、タイツ、トレッキングパンツ、ウエーダー
バッチリのレイヤード汗かくかなあ?  そういう心配もなく また先日と同じかあ?の強風
本日は山が ゴオー!ゴオー!怒っている! でも進む。

本日の目的は「鎌倉沢」 とりあえずC&R下流を流してと
でもなんか流れも強すぎだし 毛針を風で水面にも置けないし
やっぱり無理しない程度に沢に入りましょう。
鎌倉沢に入って うーん うーん まったく反応なし!

Dsc00306

ゴオーゴオーがより大きくなってます。 沢は風自体は弱くなりますが 切り立つ両側の木々が揺れてる。
ハイ! とりあえず 「なめてる」滝ですね。 名前は知りません。
別に滝を舐めているわけではありませんが 滑ている滝。
さて岩魚ちゃんはいらっしますでしょうか? しーん.......!全く無反応! お留守です。

では滝を超えましょう 実は初めての滝登り!! というか 今まで体力の限界を感じて登ったことありません。
でも おじさん 少し行けそうって思っていたのです & 少し体重を落としている(もっと落とせ!)ので
見た目 直登できます。 以前は はじめっから無理と思って考えもしなかった。
でも これは余裕で直登できますね。 しかし 水浴びラッシュ装備じゃない ウエーダーなんぞ履いてるしねえ。

で右岸の崖の木の根を頼りにへいさほいさと

Dsc00310

(^^)V ヽ(´▽`)/キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「はじめての滝越え!」heart01  (どこかのTV釣り番組の釣りガール風に)

Dsc00311

滝上から下を見る! いいねえ。先へ行こう!

Dsc00313

Dsc00314

??なんか看板が ああ登山道が ここで沢を渡るんだ。

Dsc00316

Dsc00317

Dsc00318

なるほど なるほど 橋の先の滝、 壺も大きめですね。 出るかな?

Dsc00319

Dsc00320

もうすぐ 新緑の季節 楽しい季節だよと 空が言ってます。
どうも岩魚が居ません。 なぜ? 沢を登る装備にして もう一度奥まで入ってみよう。
何せ 初めての滝超えしたばかりだし なんかヘルメットあった方が良さそうだし......。(言い訳してる)

ということで とりあえずここで(実際は今日は釣れそうもないという判断 また来ればいい)上がります。
今からだと神流川との合流の辺りのトンネル脇の落石工事による通行止めが解除される時間に間に合うな。
とぼとぼ 登山道を戻る 落ち葉で斜面か?登山道か見分けが....。

Dsc00324

Dsc00328

落ち葉に足が埋もれます。

Dsc00329

1.危険を感じたら無理せず引き返しましょう。 でも滝登りは 引き返すのも危険かも?               
2.
 単独での入山は危険です。 えええ このくらいの沢釣りは一人ぐらいしか釣りにならないよ。        
 2.の続き 登山経験の浅い方は必ず経験者と入山しましょう。 すいません登山経験はほとんどありません
  いつも渓流だけやっとここにたどり着きました。
3.
 ハイ その通りですね。人一倍 増水は気にします。 身の安全の前に釣りにならない。            
4.
 滑りやすいので軽登山靴などのしっかりした...... ウエイデイングシューズだと登山道滑る....。考えよう。   
5.
 ツキノワグマが生息しています。 遭遇しない為に鈴などの音の出る者を.....。                  
   3つ着けてるよ。 (着けすぎ!)でも水の流れの方が遥かにうるさい。 どうしよう 熊除スプレーの準備か?
   でも初遭遇も少し期待します。 (ちなみに鎌倉沢の河原に少し前の熊の糞があった多分数10日前?)
6.
 山火事になる危険がありますので.......森の中では喫煙や.....。                          
   あああ 喫煙だめなの? ええ火器の使用もだめなの お昼ご飯食べられないよ!
7.
登山道の状況は彩の国ふれあいの森管理事務所に.....現場を歩いている人の方が詳しいんじゃないの?  

まあ ちょっと「入山する人へ」の看板に突っ込んでみました。 とりあえず そろそろ禁煙かな?
まあ歩きながら いい天気だなあーと眺めながら 車へ。

そして発見!
本日のハッチの正体  見えるかなあ?

Dsc_0566

安もんデジカメだと距離が近すぎで無理 スマホでなんとか (マクロに強いカメラにしたい!)

今日のC&Rと鎌倉沢で見かけたカゲロウが車の中に こいつです。
ただ 風と増水流速で無理! 他にやっぱり黒い細身のカワゲラが出てました。 これが毛針の疑似対象かな?
沢山のミッジも出てましたけど ミッジではこの流れは無理! #32とか無理!

時間が早いので少し 探索を続けましょう。

続く

こうたろう 2017420 ()