小菅村はお祭りの準備中

416日 小菅川へ向かったのです。

またゆっくり と言っても少しは....am630出発
ほんとはこの時期am400とか出発が理想  川に立つ時間をam700位にしたいかなあ?
まだ水温気温が上がる前は毛針で水面はなかなか釣れない。

水温気温が上がり始めたころからがちょうどいい。

ということで 小菅川源流林道終点へ向かうのであったが!

小菅フィッシングビレッジの河原にお松焼が立っている。源流祭りの準備ですね。

連休中は青梅から小菅の方まであちこちでお祭りみたいですね。

ということで フィッシングビレッジに寄って 辺りを パチリ!パチリ!パチリ!

Dsc00289

Dsc00292

Dsc00294

Dsc00295

FV
護岸の所には 小さな花が 3色セット

Dsc00298

少し FVの加藤さんと あのアイスバーン事件の事や まだ大菩薩の上の方が

白いから 源流は早いんじゃないのって 4-5度ぐらいの水温だよって

3番堰堤か5番堰堤ぐらいがいいんじゃないのってアドバイス&お話しさせていただきました。 いつも ありがとうございます。

3番堰堤 「やまめ道」の看板の所 1....。 5番堰堤広い河原の所 車 1......

えーっと 林道終点まで計 9台!

途中登山口付近に白いフィット沢に入っている様子....。 他は多分小菅川本流

まあ本日も「2番煎じ」で行きます! 大体 一人辺り 5-600m という間隔

途中 雄滝直下は空いていたけど....。  林道終点の車は最終堰堤を超えて

行ったと信じましょう。で ちょこっと in a930過ぎてるWW

おっと15cm位かな遊んでくれる ほほいっと という感じですが

20cm超える子は....。底べったり しつこく流して そのうちにもっと奥へ隠れる.....

あら 昨日今日の朝とかなりいじめられたのね。

堰堤区間を さっと流してみて いじめられていると感じました複数の足跡。

人が多いからちょっと魚もご機嫌斜めの様子 連休過ぎれば 少しは落ち着くのかな?

お昼を溪で過ごしたら 軽装のおじさん お一人が少し下流に(そこに20cm級が居ましたよ!)
また 親子で渓流釣りの方が下りて来られました少年は慣れていそうだった。

皆さん餌釣り&軽装。 私はフライで水面のみ不調。 小さいのだけ

頑張ってくださいと エールを送りました。

(心の中で 次回の私のために残しておいて! と叫んでいました。)

ということで お昼の  喫茶こうたろう 小菅源流店 の試運転!

Dsc00300

Dsc00303

このアルミ板! 付けたよ! 組立式だよ!  固定もばっちり も少し調整かな?

そうです お店に並んでいなかったのと ネット注文してもいいけど 簡単そうと思って

アルミ板で作る 試作の風除け 富士バーナーの既成品は2面 試作は3面に。

風があっても問題なし。 角を取ったり工夫するか 面倒だなあ このままかも?

クッカーをもう少し考えたいなあ レトルトに特化すればパーコレータを鍋?

湯沸かしポット兼ゆせん鍋で行けるなあ。 でパックのままで飯を食らう。 軽量化

ドリップの為には マグをも少し大きくしないと お湯を落としにくい。

いつものパーコレーターが簡単かもと思ったり お悩みなのね。

(次回はパーコレーター小で行ってみよう)

そうそう皆さんと溪でお会いした時のお願い マグカップ等お持ちください。

コーヒーサービスできますよ。 少し口径が広いのが良いと思います。 

モンベルのドリップフィルター(小)だと 普通サイズマグ口径でも入りましたが

少し口径が広めの方がいいみたいです。 コンビニコ-ヒーマグでも良いと思います。

尚 水は沢水でも大丈夫ですが 大体1L位 ペットボトルで持参してます。(産地はいろいろです。)

食事はレトルトをお持ちであれば温めできます。というより

皆さんも溪で楽しい外飯しましょうよ。そして寄合って食べるのもいいかもです。

のんびりハッチを見ながら食後の釣りを考えるなんて優雅すぎ!

ちなみに 私は こういう外飯には ラーメンは作らないです。

キャンプでもカレー、焼きそばとか定番は作らない人。 ラーメンも作らない!

作るんだったら 地元野菜とか山菜とか入れて鍋にしたり 焼いたり 炒めたり

キノコは勉強不足なので無し....

泊りだったら岩魚も焼いてもいいですね。 (でも基本C&Rです。)

外飯で1cm超の厚さのステーキをナイフとフォークで 溶岩板で焼いて食らうとか!

そういうのがいいよね。 焚火を眺めながら優雅に。 できれば赤ワインなど.....

キャンプの話になってしまった。

でも 慣れてくれば 地元野菜山菜で パスタ!とか できればいいなあ。

オリーブオイル持って!!発想がキャンプのノリだあ!

も少し容量の大きいザックで考えないと無理かな。

ま、一人でうろうろしてるから 基本簡単装備だけどね。 

さて次はいつ?

そして小菅川か秩父中津川か それとも秩父探索か もしかして川上村か?

いえいえ日光か!連休がある 東北行脚や岐阜富山もしくは南アルプスの山奥?

いや いっそのこと北海道! って勝手なこと言ってる。

それが楽しい。 子供みたい。

こうたろう 2017418 ()