今年の桜は長ーい! ではパラダイス??

413日 少し葉も出てきたけど

Dsc00260

頑張ってます 桜!

Dsc00261

あったかい! 34月と 週末ごとに天気を気にしてる。

ちょうど春の天気の周期が週末位に崩れるという困った年です。

立て続けに都内でのお仕事が入って ちょこっと ちょこっと 新宿でうろうろ (モンベル.....WW)

そして大宮??

Dsc00265

はい! ずっと以前から知ってはいた彩の国のフライショップ! 吉見屋さんでーす。

実は旧店舗の頃から知っていたんのですが 行ったのは初めてです。

埼玉のフライ関連のプロショップ3件目 川越のチャーさん 皆野のパレットさんに続いて...

えええ 吉見屋さん引っ越しするって! 6月にはらしいです。

3階のフライのコーナーをひと通り 充実してます品揃え。

少しお話をさせて頂きましたありがとうございます。

いろいろお話しさせていただきますと やはりフライの人が少なくなっているのか大変そうです。

テンカラとかも揃えるといいのかもと思ったり というのは私。

いろいろ 溪でお話しさせていただいている方々 意外とテンカラの人多いですねえ。

「シンプルフライ」 

そうそうルアーの取り扱いをやめるそうです。一人では手が回らないとのこと

まあルアーは釣り具メーカーさんもロッドリール ルアー自体など 

金額が張るけど 皆さん買うしで 沢山新製品出しますから

そしてルアーは簡単に釣れますから 量販店で売れるんだろうなあ。

バスフィッシングはかっこいいもんなあ。渓流でもいいし。

でも 毛針も楽しいよ。 難しくないんだけどなあ....

皆さん難しいと思い込みすぎだと思う 簡単だよ。

キャステイングが難しいと言いふらしている人が多すぎです簡単だよ。

餌釣り ルアーでも ロッドテイップの繊細な感度でフッキングしたり投げてるじゃん。

フライもおんなじ ロッドの感度を感じながらキャステイングすればいい。

ただそれだけ 何にも考えないで投げればいいというものでもない

感度 「重さ」と本やDVDでよく表現している 釣りの基本だと思う。

道具もそんなに高くない ルアー用品を買うより 安上がりだと思う。

(ルアー自体が.....数をそろえると....大変な事になってしまう。

ああ私の昔のバス用タックルボックスに 沢山ルアーが入っている。

かなりの投資でした。)

𠮷見屋さんは フライテンカラのマテリアルフックも充実しています。

ロッドリールなどは 現在 上州屋とかだと あまり置いていない

安いの買って使いにくいより プロショップか アウトドア店で詳しい所で

普通のレベルの道具を揃えて 皆さんもハマりましょう!

まあその先には30万超えるような 趣味として楽しい道具バンブーロッドがあって

眺めるだけで楽しい.....

それは上手になって欲しくなったらで問題なし!

源流には 高いバンブーロッドは必要無 滑落とか するかもしれないので

ロッドをカマっていられないこともある 自分の身が大切

吉見屋さん引っ越し先はさいたま新都心の裏の方とおっしゃっていました。

私は 意外と今より行きやすくなるかも。

Dsc00266

では 415日 パラダイスへ向かいましょう!

で また遅い! ワクワクして寝むれない小学生と同じです。

出発はam8:30 ! 但し もしかすると秩父芝桜で羊山公園前が渋滞するかも?

そしたら目的地を変えましょう。 って意外とスムーズに.....am1100中津川林道

王冠キャンプ場のゲート到着!

まだ中津川林道は長野県川上村までは冬季通行止めのまま。

二ヒヒということは 歩いて奥まで行けばパラダイス?

しかも オフロードバイクが居ないので 静か!

オフロードバイクうるさすぎるのでいらない!

バイクは敵じゃないけど静かに走りなさい! って思います。

毎年秩父市は大量の砂利を購入して林道を整備しています。

それでも荒れる崩れる。 オフロードバイクでバリバリ走るなら

少しぐらい寄付でもした方がいいかもと思います。

ラリーでも 競技後林道整備します。 個人でも整備までしなくても 砂利代の足し位は.....。 余計な事ですいませんmm

早速キャンプ場前から ああああ先行者が居る!! うも!!

ぎゃあ やっぱり遅すぎたか?

でも キャンプ場のちょっと先で いきなり18CM WW なんと!18cmとは....

そして強風が

Dsc00267

ならば沢 ここは小品沢です。 (調べましたら小品沢でした 訂正します。)

少し様子見 うん厳しい。 本流に戻って昨年泣き尺を見かけた場所です。

埋まってる!!  トボトボ まだ水温が6度 芯だと5度切るかも......。昼頃が1mmぐらいのがハッチしてたけど

ライズは無し! 小さいのは少し毛針を見てくれたけどフックしない!

トボトボ 荒れた林道で車に戻ったのであった。 所々崩れている。

Dsc00268

いい天気だけどなあ!風が!

Dsc00269

Dsc00272

気になっていた 登山口のポスト 登山届 万が一の為ちゃんと出しましょう! その前にしっかり準備も大切!

Dsc00273

Dsc00274

Dsc00280

こうたろう 2017417 ()