201611 9 ()

続いた! 上野村 オフシーズンニジマス釣り場

続きました。

と 長々なってますが そうなんです。 デコりました。 覚悟はしていたのでまあしょうがないでしょう。

対策はできそうです。 ニジマスが でかいのが売りの釣場はドライ派には厳しい面もある。

流れの状態がわからないとどうもね。

500M区間数か所 深い淵 その他ほぼ膝程度の水深 石ゴロゴロ区間あり 但し放流魚には少し厳しい流れ。

浅い区間の緩い流れに少しある沈み石回りに数尾40cm級 他深い淵にいる。

朝方ライズ無し 約10年ぶりなので釣り券買いがてら状況などなど....ドライは厳しいとのこと

Img_20161107_104150

エリア案内&STAMPcard 管釣の雰囲気プンプン

再下流から常連さんの釣を見学してから やはりオモリを付けて ドボン系で掛けます。

たまーに 水面下でライズ テンカラで釣ってる人も 40cm弱多分いずれもニジマス。

魚体はあまりきれいではないかなあ。 かなり掛けられている様子。

さて私も 少し様子見してから出動すると 上流までいい感じでついていそうな箇所全部人が居ます。

入れる箇所がない! 混んでますね。 ではと 流れ込み側の黒川堰堤方面へ 

途中にはいます。 20CMちょっとが沢山 まあ毛針が嫌いな事。

堰堤下少し雰囲気がありますが どう見ても登っては来ないかなああああって

ゴン! 毛針が消えた 合わせ! のったあ重い! でかそう! 追い合わせ! カツーン!

抜けたあああああ あああ一隅のチャンスだったのに! 216Y17ワイドゲイブなのに.....

坂本堰堤方面へ おっとその前に流れ込みの付近沈み石ゴロゴロいいねえ!山女魚 岩魚ならね。

私の前にやっている人いたけど 時間置いたから.....シーン。 おっと出た!  外したあ。

お昼近くなって人が少なくなった皆さん お昼?いや上がった?釣れないから?

ひざ下位の水深ちょっとだけ沈み石 235cmかな?ふらふら そっと流し込んで 出ませんね。微動だにしない。

下流に下がって あああれがハコスチフムフムと狙ってる人が居るのでお昼! 風が....

夕方になってもライズはほぼ無し ドライはお手上げですね。

も少し早い時期かも少し寒くなってからの方がいいみたいです。 ハッチが無いと厳しい。

お昼頃少しだけありましたが風が吹くとNG  いくつか水面に反応するのも居ますが尺クラスまで

しかも真下ではなく軽く反応するだけです。 かなりスレています。

スレていても釣るけど ハッチがなくちゃ ドボンで釣るなら テンカラで狙えば面白いかもしれないなあと思います。

ただ ルアーでは 少し厳しい条件かもしれません。 朝夕だけならルアーも問題ないかな。

どうしても大きいニジマスを釣りたい人向きな感じですね。

そうそう 温泉 しおじの湯 いいよ。¥500でpm800まで食事は少し早いけど 空いてる。

それだけでまた行ってしまいそうな 自分が居ます。 多分行くんだろうなあ。

でも 釣りが目的なら やはりドライ派は小菅冬季ニジマスがあってるみたい。

時たま秩父冬季ニジマスでもガンガン流れてるところで楽しむのもあり ですね。という感想です。

ドライ派は しばらくフライフィッシングは冬眠。毛針を巻いて道具のお手入れですね。 

ウエーダーの補修の所から水がどうしましょ。

薄汚れた装備も併せて 少しフライフィッシャーらしく高級な装備も考えたいなあ。

でも源流行くとすぐ汚れるしどうしよう?

こうたろう 201611 9 ()