2014年10月 6日 (月)

ニジマス 行ってみる!

10/04 小菅川冬季ニジマス釣り場 解禁です。   予定通りというか 参加?

各地の渓流禁漁期のニジマス釣りが明けました。

ドライフライ専科の 私はヤマメ岩魚が釣れる?かもの 小菅に行きました。

まあ この時期で放流から間がないことから 水面での勝負を考えて

というより冬季ニジマス釣り場の釣り券は 「シーズン券」「フィシングナビのコンビニ釣券」無のため

村の中のお店で販売なのでAM7:00頃からかなあと ゆっくり!

そうしたら降矢商店さんAM6:00過ぎから開けてたって......。(気合十分ですね。 私で4人目だったそうです。)

河原へ車を下ろしたら ふむふむ 6人ぐらい 管釣りみたいに並んでいました.....ww。

テンカラの人が多い気がするブームかなあ?(アメリカなどでも最近人気らしいけど....)

Nijiyamame

私も参戦! 取り敢えず目の前で ニジマスを出して 次々GOGO!

養魚場橋の上 宮川流れ出し下 釣ってはいけない ヤマメが出てしまいました(.)

いけない いけない ニジマスを釣るのだ。

水面に ホイホイ 出てきます。 ドライフライは楽しい(^^)

Photo

でも 久しぶりのニジマス ジャンプされるとテイペット切られる(>.<)

30尾近く掛けて手にしたのは14尾。

渓流用ナイロン 0.3号だと弱すぎか? ヤマメ用だしなあ....。
(私のテイペットは渓流ナイロン0.2号~0.6号です)

岩魚尺越でも 切られたことないのに...。

状況はエリア全体に 大体まんべんなく入ってます。  但し まだ落ち着いていない感じ

一番人気箇所は河原に降りるスロープの脇 一番魚が多いかも?

大きな魚はしつこくやって掛けていたようです。水面には24cm程度しか出てくれませんでした。

一次的に工事現場のちょっと下の流れの弛みで一投一尾で10尾以上出た個所がありましたよ。

ハリス切れで半数以上バラしてますが....。

am11:00頃ちょっとライズ pm17:00過ぎもうちょっとライズがありました。

一応報告として40cm級岩魚 見かけています。

あ そうそう 毛針 TMC103BL,TMC2487BL#19以下 CDCビートル CDCアント など

パラシュートにすると反応がなくなり ボデイーは黒とか赤で水中から見ると黒っぽい物。

細見でも太めでも反応する。 ミッジ系でも 行けると思う。

小さいハエ、蜂 かな? 小さい二枚羽の黒い虫をよく見かけると思うけど そういうのを食べていると思います。

も少し経つと 天気が良い日に大きい魚も水面で反応すると思いますよ。

いつも渓流&沢で 餌釣りに交じって楽しんでるフライマンさん

禁漁期に もしかしたらヤマメ&岩魚(40cm級)が釣れるという点で楽しめる小菅ニジマスもいいかも!

あ いけない! ヤマメ岩魚は禁漁です。(一応....。)

夕方pm16:00頃 常連さん達の宴会にお邪魔させていただきました。

地取れのキノコなどなど おいしかったです。 ありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。 ちょっと小菅の釣り住民に近づいた?

私の10年来の安物ロッドリールが 60万のバンブーロッドと並んで恥ずかった(~~)

また 行こうっと(~~)/   台風の影響がちょっと心配。     (でも ひっぱりでニジマスもいいかなあ.....。)