2012年4月15日 (日)

山の中はまだ......

釣行河川 小菅川 こうたろうのフィラフィッシングの小部屋より

やっぱり 行ったのです。

今日はやまめ道の看板のところ そろそろ虫のハッチもあるかな?と.......。

準備していざ....と思ったら 林道を下ってくる釣り人がルアーマンさんのお二人。

これから下がってから入るとのこと 上を向いてる奴は私 底に沈んでるのは全部よろしくと

声を おかけして いざ出陣!

うむ.......。

気温はまあいいかなと言う感じだけど 水が冷たいなあ。 丁寧に丁寧に。

ハッチは全くもってありません この位の水温だと まだ少し早いか。

下から先ほどのルアーマンさんが追いついてきて 堰堤を越えていきました。 小さいの一つとのこと

私は無理をせず堰堤上を見たいけど下って 一旦車へ。

となれヴぁ やはりC&Rだ。 にじますばかりかもしれないけど

車に着くと 車でご夫婦と思わしき釣人が どうでしたかと........。まだ少し早い....と

滝の上の方の降りるところはというので 滝辺りとか降りられるらしいですと(実はまだ行ったことはないけど)

C&Rの様子を お伺いすると いっぱい人がいるとの情報ww そして1尾ずつ上げたとのこと

うむ.....。

金風呂から入ると厳しいと判断。 玉川キャンプ場の辺りからにしよう! 人が少なくなるでしょう。

急な古タイヤ階段を下りて まずは橋上側。 がんがん瀬ww (まだ時期が早すぎると思うが....)

一応CDCを流す。 先は通らずだなあと戻りつつ ガンガンの落ち込みの向こう側大岩脇から

(いわゆる岩魚スポット) ばっこーんっと出ました! そして食い損ないやがりました。 推定サイズ22cm

ということで橋をくぐって下へ 下流から上がると通らずというか 大岩と淵が行く手をふさぐところ

少し手前に 多分鹿の白骨が....。 屍を乗り越えて!  淵の中にニジちゃんがたむろってる所 到達。

おお本日 初ライズだ。 やってるジャン 再奥!&少し手前にも!

本日は REVIEWが火を噴く!  久しぶりの遠投(でも無いな...)

CDCダンが ぷかりぷかり 待っても待っても出ません。 見切ってるか?

下流からお一人様大岩の上でお待ちなので  どうぞと上に上がってもらって ぷかぷか

休んでは ぷかぷか おっと 隣の本物を食べた。 出ないなあ。

プシュ 出ました!  いい引きだ。  あああ

23cm

山女魚ちゃんだ! 本年初! 下あご先端にしっかりフッキング!

うむ 山女魚は いい! きれいな子です。

もう一つを取ろうと思いましたが 下流側の先日いい感じだった 長ーい瀬がちょうど空いたので移動!

さっきまで3人4人でかなり叩いていた様子だけど まだライズが散発だけどあるにはある。

少し休ませるとして お昼! 本日は寝坊したため....コンビニおにぎりww。 いかん弁当作りをしないとね。

で たまにライズするのを狙って

P1010006

はいさ!!!!!!! なんと38cm(しっかりメジャーで測りましたよ。

さいたま住宅検査センターで貰ったメジャーだよ。 検査センターというところのメジャーだから正確??

(なぜに さいたま住宅検査センターか? まあそれはいいということで) 立派な尻鰭! きれいな魚体!

体の割りにシビアな奴でしたが 私にかかれば はははは。

一度掛けてばらして30分休ませて掛けました。 25cmぐらいと思っていたので寄せるのに少し慌てたけど。 

P1010005

この写真の方が38cmに見えるかな。 ネットの網部分の内側長さが30cm無理やりネットに入れてしまったww

P1010004 

ほいさ

P1010003

ういうい

P1010001

ほいほい という感じ。  (だんだん小さくなっていくww)

でも苦労しました。 人が入った後だし 出ても抜けが多くて 場所をずれて少し休ませてると 人が入るし

だんだん ハッチも少なくなってきて ライズも散発になって 毛針を見切るし

ということで 本日は 山女魚1尾 ニジマス4尾 内1尾は38cm v。。V

でも 日曜日は仕方ない 満足じゃ!

みなさん まだまだ 春のパターンです。 基本的にライズを取るのが基本ですよ。

慌てず騒がず お魚ちゃんがリラックスしてライズをするのを待って狙う もちろん毛針は定番ですね。

そしたら確実にお魚ちゃんの引きを味わえますよ。

そうそう少し気になったのが 枝に引っかかった毛針&長ーいテイペット出来るだけ回収しましょうね。

今日は2回も人のテイペットを回収してしまった。 毛針までとって参考にしたかったけど取れなかった。

そしてむやみに立ち込まない方が釣れるよ。 足跡見てて みなさん水際&立ち込む人が多い感じ。

やっぱり10歩20歩下がった方が釣れるし 後からのライズの回復も早く感じる。

いつも人の後から釣る私が感じること。 まあバックが取れないとかとかというのもあるけどね。

さて 本日の毛針も 春の定番 CDCダン! TMC103BL #21 TMC2487BL#16 & #20 TMC100#26

各イエロー&エンジ&黒を 色とサイズ 交互で反応良好! でも...フッキングしにくいのは なぜ?

本日はその辺の 光明が少し見えたんだけどね。 それはまた今度。

うむ....。

そろそろ テレストリアルの準備もしておかないといけない

やっとCDC用のフライボックス買ったので フライボックスの中から 山ほどあるCDCを移住させて 

テレストリアルの入れるスペースを作ったから テレストリアルを 巻いて巻いて 詰め込まないと。

これでフライボックス 大(というか中というか?)5個

(パラシュート用1エルクヘヤカデイス用1テレストリアル用1CDC用1ニンフ用1)

小2個(パラシュート#22以下&2487BL用1ミッジ用1) ポケットに入りきれるかww

これでアダムスとかソラックスを巻くともう一個増やすようかもww。

沢山巻くと少しは上手に巻ける様になるかなあ。