2012年6月18日 (月)

小畔川チェック!

台風がやってきそうな天気予報。

小菅川の水量が少ないので 雨が少しは降ってほしいけど あんまり多いと困るなあ。 と思いつつ

すこーし 地元の小畔川のその後を通りすがりにチェック。

御伊勢塚公園前

Dsc00636

下流側

Dsc00637

川の中の工事は終ったのか?河川敷の遊歩道の整備中のようです。 も少しだね。

南小畔川の秀明高校裏 鉄筋コンクリートの建物は秀明高校?中学?の校舎工事現場のプール下流側

Dsc00639

上流側を振り返ると

Dsc00641

こういう状態。6月29日までと看板はなってます。

左側の建物は秀明高校の建物 川の先 正面の建物は池袋病院(川越は笠幡にあっても池袋)の建物。

護岸自体は工事は終ってるみたいですね。 右岸側を削っていたのが 斜面になってます。

左岸もなってます。 でも土手上の重機とまだ川の中に重機が入ってますね。

川の中は 以前にチェックした時と同じ状態です 濃ーい味噌汁色。 こいつはしょっぱいぞ!

こういう工事の仕方は もうやめたいものです。 濁り水を出さないため少なくするため

水を貯めて薄めて流すとかできるだろう! 

Dsc00643

工事現場から数百m位上流の橋から工事方面下流側望む

Dsc00645 

サイボク裏辺り

上流はこういう感じでいい流れです。 

Dsc00646_2

その橋には柵のオブジェにもモロコが描かれています。(黒い部分をよーく見るとわかる。)

この上流は圏央道に沿って流れてる。

以前 どこかの釣り雑誌で寒ハヤ釣りで紹介されたことがあったような?

ちなみに川越日高県道&圏央道の下になる第2小畔川?の様子も

Dsc00649

以前は良く小物釣りの餌釣りおじさんが居た場所です。 水中できらきらやってる子が居ましたよ。