2012年5月19日 (土)

底べったり

この時期は毎日 溪に入りたい。 小さいな子供のようだ。

AM5:30 小菅のC&R金風呂着 空を見上げて青空が広がり始め 平水に戻った小菅川。

.................................................。

出発したときは雨.....。青梅の辺りでは本降り 奥多摩駅付近ではかなり強かった。

今日は流れの見学だけかなと思ってたら 深山橋を渡る頃には上がって

数頭の子連れ猿の群れの道路横断に車を止めたりしてたら いい天気 いい感じ!

まあ雨が残っていたら ルアーでも通そうと思ってたので とりあえずルアーを.....。

................................................。

ということで 今日は小菅 お一人様ご到着 いろいろお話させていただきました。

AM7:00過ぎ釣開始 状況は いい天気とは裏腹 底べったりらしいので ライズ発見!

おお元気のいいのも居るなあ。 あ漁協の方もお見えになりました。

Dsc00455_2

しかし ウグイが多い。 黒いのが全部ウグイ。

流水計から上へ のんびりと 平水に戻って また流れが以前と変わったみたい。

毛針を流しても出てこないなあ。 っと ちっこいのが(多分虹鱒の子)絡んでくる。

数尾見に着たり咥えたり C&R不調。 ということで 大きく移動! 上流へ行く。

第1堰堤車有 山女魚道車有 平日なのに居るなあ。 で 第3堰堤車無入りましょう。

..............................................................。

先日より水が引いて少し難しくなったのか? 先行者の足跡もあるから そのせいか?

出ませんね。 ぱらぱら雨が そろそろ雷でも落ちるか?と心配してると お元気な岩魚ちゃん発見。

二段堰堤手前です。 ひらきでちょいちょいやってます。 今まで見なかったハッチもあるし。

CDCダン投入。 うわお 一発でちょっかい出しに来た!猛ダッシュで帰った!

かなりいじめられている様子。 まあゆっくり慌てることは無い。

直ぐに奥のほうでもライズを はじめるし 休ませてから またふらふらと水面を気にし始めたところで

ほいさ ゴン! のった! ぐんぐん! 外れた! なんということだ しっかり合わせたのにww。

うもー。 25cmはあると見たのに.........。 残念。奥の方も静かになってしまった。

いつの間にか雨も上がった? もっと降ると思ってたが 小雨で済んだ。

一旦 飯!

Dsc00456次回はもう一品つけよう。

ばらした所しか まともな反応は無い 先行者もある。 この状況は厳しい。

も少し魚ちゃんに元気があればいけるんだけど と思案の結果C&Rに逆戻り。

車5台増えてるなあ。

P1010002_2   

こちらは相変わらず 真っ黒黒助のウグイww。

流水計のところでは 果敢にジャンプするやからも (写真に取るのが難しい。)

P1010009_3 

で先に行きましょう。

瀬で釣れていたのに 今日は瀬では全く反応無。 プールの真ん中から真上にジャンプ!。

毛針には反応しません。 やはり流れ込みの方がいい感じがしてる。

淵の ひらき 芯 たるみ 巻き返し 流れ込みの向こう側 やっぱり がつん! 出た!

P1010004_2   

今度はばらしません。 23cm山女魚  きっちり黒パラで出しました。

..................................................。

夕方6:30 今日はイブニングもないでしょう。 車に戻って とりあえず〆にルアーでも投げましょうと

ほいほい投げてると????????

Dsc00459_3 

薄いコーヒー牛乳。 なんだこれは????? 魚がべた底なのはこのせいではないか??

なんだかコンクリートの見たいな色。 これでは細かいドロか何かが底に積もって ハッチは少なくなるし

魚も元気がなくなるなあ。 昼間は澄んでいたんだけどなあ。なんとなく底が白っぽかったもんナあ。

いけませんなあ この色は。 量が多すぎだなあ。

今日の毛針 黒パラシュート TMC103BL#15 CDCダン ライズ用 黄色 TMC103BL#17