2011年 釣行記 19
釣行日 12月22日 釣行場所 埼玉県秩父郡皆野町
ああー 寒いよー!
 天候 - 気温 --C゜ 水温 - 釣果 -

寒い寒いといいつつ.....。 寒いもん。 でも釣りに行きたい でも寒い。

しばらくなんとなく 出不精になって 寒い寒いと言い訳。

年内 ラストと思って 天候チェック クリスマス寒波が来る! 21日か22日以降は厳しくなるぞと思い。

ちょっと気張ったのですが まあ気温と水温を考慮して AM10:00出発!

のんびりと AM11:40着  いつもの秩父冬季ニジマス釣場 いつもの通り県道で(少し国道使ったけど)

まあ静かな水面だこと ライズはチョボチョボ 車6台 見える釣り人 3人。

さ 防寒対策して ライズがチョロッと見えるから へへ ドライだ! これは2月解禁と同じ状況下も v。

ふむふむ 溜まっている場所にいますねライズしてる。 以前より魚は大胆かもしれないですね。

ほいっと毛針を流すと おおおいきなり!ドラグ掛かるところで出やがった! はずした・・・。

反応はあるも奥のライズも毛針を置くとライズやめるし。

ハッチは ほぼ無 メイフライ#20ぐらいが少し。 毛針サイズはほぼ同じだけどね。でない。

マーカーだなと直ぐにニンフを流す。お沈み石で「ゴン!」のりました。 でかいぞ!

うむ テイペット0.3号 グングン!ちと厳しいかも と思った瞬間 軽くなって毛針が取られました。

ロッドが 満月になったんだけどなあ。 で 水が冷たいww。

防寒着を着てるから足自体は大丈夫だけど 「ホカロン」忘れたので足先が冷たい!

1時間で一時撤退 我慢の限界でした。 水から上がって しばらく うろうろ足先を動かして暖めて。

水から出てれば大丈夫だろうと下流のトロ瀬を河原から.......うーん やはり瀬は流れが変わってるし

減水(平水だそうですが)で これは非常に難しい感じだし 生命感を感じない。 ということで

元の位置に戻って たあー! よし出た! のらない! 手前のライズは のらない事が多い。

手前のライズが消えて 奥! とー! 無視! ばしゃっとのったー!

Dsc00269

まあ こんなのですが 24cm。

よくみると やっぱりメイフライがハッチしてます。 

CDCダン#22 オーバーウイングで作っているので ハッチしているメイフライと同じサイズ

Dsc00271

その後は日が 山影に消えるPM4:30までのんびりとした時間でした。

Dsc00270

でも とっても寒い! 今度は「ホカロン」忘れないようにしないと・・・。

                 by こうたろう
                                                
up H23/10/16 (H23/12/22ココログブログより加筆修正)