2011年 釣行記 10
釣行日 11月6日 釣行場所 山梨県北都留郡小菅村
今日はついてない日。 小菅川冬季ニジマス釣場 
 天候 曇りのち雨 気温 --C゜ 水温 - 釣果 -


彩の国の民 少し浮気をしてきました。 というより 2011年のホームグランドか...。

約1ヶ月ぶりに小菅川冬季ニジマス釣場に行ってきました。

まあ 慌てず騒がず ゆっくり出発して AM8:30到着。以外と今日は空いてるなあ。

まあ 天気予報に雨マークがあったしな。 車が6-7台のといったところでしょうか?

あれ! ものすごく減水してるし またユンボで川原整備したみたいな感じ。

ますます 管釣りみたいになってるww。 山上は寒ーいのです。

では 止めた車の前からスタートしましょう。

ま プールのマスは#19では出ないでしょうと思いつつ。 #19パラシュート入れてみて

対岸の落ち込み脇。 まあ渓流なら岩魚スポット 一応入れてみる。 おっと何か引っかかった。

Dsc00139

おチビちゃんでした。  「お父さんを連れてきなさい!」っと同じところに入れると

おおおおお カツン! いきなり毛針にあたって.....身を翻して帰って行きました。尺近かった。

下流側に下がって.....ホントに水面が下がってポイントがかなり減ってる感じ。絞られたとも言うかも

国道橋の下流側は魚が居つく箇所が少なくなった。

で Uターンばかりで最下流まで到達 ww。 対岸側にわたり 底石のある瀬 ちょいとライズ発見。

ハッチもほとんどない中 ミッジライズ それではと#24 CDCだと....パラシュートだと......手を変え品を変え。

よし来た! ニジちゃん ネットに納まったと思ったら こぼれて.....写真撮影前にお帰りに。

まだ ライズしている奴がいる。......午前中ずっとここ。 カツン や 無視 Uターン。

ああ 雨まで落ちてきたし もう一投でお弁当だ。  ああ 出ないと思った瞬間!

ドン!という感触の下 強烈な引き Iスペックが満月! そしてジャンプ一発! でかーい! 岩魚!

クー! のされる! .............耐える耐える。 今....0.3号?違う0.5号だ.....。 (約7Xか6X?かあああ。)

頭の中でティペットのことを考えたり  わわわわ 堰にしてある石に潜られた。 やばい!

押しても引いても出てこない。あっちこっちに位置変えて引いても出ない。

石のところに行って直接引いても出てこない;;;;;; ブツーーーん。 さようなら。

40cmぐらいあった。 残念。 お弁当でも食べて 気を取り直そう。

午後は目の前のプールが空いてるから そこからしばらくニジマスちゃんに遊ばれて。

宮川の流れ込み辺りに行って見ることに。

実はその辺り占有できそうだったので 魚がいれば遊べると考え移動。

浅い流れに石を並べて堰にして 漁協さんご苦労様。

底ブロックの切れ目 少し深くなってるところに毛針を落とすと しゅっぱ!

お また岩魚!しかも尺位か! ぐっとトテンションかけたら! すっとフックが飛んできました ;;;;

あう 2連敗! 落ちこむわ;; 浅瀬にたむろしているニジマスちゃんと しばらくボーっと遊んでました。

Dsc00144

夕まづめ だんだん人もいなくなってきてるな。

Uターンばかりされながら 国道橋まで下がってきて .おお薄暗がりの中 盛んにライズしてるでないか。

ここは 少し毛針サイズあげて たっぷりCDCのパターンで 無視 無視 トン! 来た!

Dsc00147

しっかり口にかけた1尾です。

もう一つかけたい所ですが 時間切れ毛針も全く見えない。 終わり。

本日は4尾のニジマス ハッチの少ない中 ユスリカはダラダラ出てたみたい。

ちょこまかとライズはしてる。 夕方近くなると水面下で捕食してるのも多い。

CDCよりパラシュートというのはわかった気がする。 見え無いユスリカパターンはつらいし。

リベンジしなくては いけない奴が出来たので また行くようかも。

ふも 秩父冬季ニジマスも課題 水面でドライで40cm超えに続いて

小菅川冬季ニジマスも 岩魚40cmが(冬季ニジマス釣場では岩魚は外道)課題になってしまった。

まあ がんばっぺ!

                 by こうたろう
                                                
up H23/10/16 (H23/11/7ココログブログより加筆修正)