2011年 釣行記 9
釣行日 11月5日 釣行場所 埼玉県秩父郡皆野町
秩父冬季ニジマス釣場 本日は・・・・・・。
 天候 曇りのち雨 気温 --C゜ 水温 - 釣果 -


秩父冬季ニジマス釣場 本日の課題は ドライで40cmUPを釣るのだ!

本日もAM8:30到着。 で 11/5本日臨時放流があるとのこと ういうい。

ということで 今日もライズが始まりました。

でもライズの筋はお客さんで一杯なので。。。。  ライズの筋の下流側から攻めます。

いくつかあるライズを確認して 相手に出来るでかい奴のライズを狙う。

本日はやっぱり.......TMC2487#22のCDCダンから!

でかい奴はuターンするし。 今日は少し渋いなあ 先日よりハッチが少ない。

おっと横取りする小さい奴。

Sdsc00127

うむ。 フライチェンジ!TMC103#19パラシュート!でかい奴狙い!

えいや! ライズ沈黙ww。 しっかり毛針とラインを見てるなあ。

では TMC103#21エルクヘヤカディス ふもー!

Sdsc00135 

でかい奴のライズ手前で食いつく奴!

なんだかんだと でかい奴を引きずり出すために手を変え品を変え でもOUT! 昼飯

だめだ でかい奴が出ない(。。;; 

曇ってきたなあ 気圧が下がってくるなあ。
(経験的にハッチが少なくなる気がする。 → ライズが 少なくなる。)

午後からはライズポイントが先客で 埋まっていたこともあって..... 下流の瀬にGO!

太い筋を流す 流す 流す 流す 流す 流す 流す 流す 出ない;;

細い流れの筋の方も とりあえず・・・・ がバッと! チョイス!ゲット!チョポン ビシ!

3連続ゲットv..v でも小さい。 岩の沈んでるプールの方も全部流してみるが出ない。

だめだ ライズ地点へ戻らないと大きいのは釣れない。 帰りしなに 細い筋をもう一回 1尾追加!

ライズ地点方面へ戻ると やはり満員御礼状態。 かなりライズは少なくなってるいけるか??

しかーし対岸のブロック側に登れば・・・ダメです はずしました。

おおおお一人分だけ空いてる入れるなあ 回りこんでライズの行列に並びました。

みなさん釣れてないなあ。 ここに来てから1尾も見てないぞ。

朝と同じようにでかい奴狙い 大→小 CDCもカディスもエルクも なんでも放り込んだ!

おお来た!でかいぞ! ブチ!痛恨のラインブレイク;;;;;;; 泣くに泣けない。

しかもリーダーとティペットの結束部。 情けない。

Sdsc00130_2

ということで こういう奴しか出ませんでした。 PM5:00暗くなって THE END 撤退。

毛針を水面にほうって リールにラインを巻きながら岸に向かうと いきなりガツン!

来たー! これは40cm級だ。うん!姿も確認!..........................................。フックが外れました。................。

まあ 釣ったわけでもなく引っかかっただけだからね いいってこと。

今日の成果は瀬にも魚が入ってる エルクでもライズを 釣れる事がわかった。

毛針の大小では でかい奴の釣り分けができない。

も少し試したいのがフラッタリングかなあ、 水面をちょっと引いてみると反応する奴もいる。

まあ本日の釣果は 11尾 ブレイク1 バラシ6.....

でかい奴が釣れない。 少し気分を変えて出直さないとね。

帰り道 PM6:00頃雨が降り始めました。 本降りです。 あんまり降ってほしくないなあ。

明日の釣りは厳しくなるだろうなあ。

                 by こうたろう
                                                
up H23/10/16 (H23/11/5ココログブログより加筆修正)