2011年 近くの渓流 1  ブログup日 10月25日 
武蔵の溪を探索! 越辺川

10/23に名栗川方面 高麗川に続いて

 またもや 奥武蔵の溪を探索してきました。

別のときに都幾川の探索時にちょっろだけ覗いた越辺川。

久しぶりに奥武蔵グリーンライン方面からと R299吾野から顔振峠方面に上がって

峠の手前から越生方面に降りるという裏技ww。

登ってる間は細っーい沢が道の下にちょろちょろと流れてまして

少しばかり降った雨で流れが少しあるといった感じ釣りの対象ではない。

越生方面に下っていくと

Dsc00101

越辺川の起点 と言っても この先にも流れは細々と...........

上流に堰堤みたいのがあってそこから流れ出しているらしい。 この場所からは確認できない。

うれしかったのが 見てしまったのだ! 魚影!

推定15cm いないかと思って覗いたら いきなり走った! 

Dsc00103_2

このひらきにいた。 白泡に隠れました。

越辺川上流部に岩魚がいると噂を聞いているので

淡い期待をしてみたり (噂は黒山三滝上だと思うけど)

まあ こんな小渓流ですが、いい感じのフライフィッシングできそうな感じ。

奥武蔵の溪となるとこうういう沢(この辺では入というらしい)になるのは致し方ない。

タモアミ持ってすくったりしないでほしいなあ。

ちょうちん釣りで流すとすぐ釣れそう。

でも餌釣りはやめてほしい。

こういう感じだと飲み込んでしまいそうだから 死んでしまいそう。

多分私も ここでは毛針を流す気は無いです。 1年後また会いに来よう。

この越辺川の起点を守る 小さな主さんに。

Dsc00102_2

                 by こうたろう
                                                
up H24/6/15 (H23/10/25ココログブログより加筆修正)