2011年 釣行記 6
釣行日 10月13日 釣行場所 栃木県日光市川治温泉高原
渓流(魚)ではない?虹鱒 まだシーズンは終ってなかった!
 天候 曇り 気温 --C゜ 水温 13C゜ 釣果 にじますx2 ヤマメx1

少し大きいのが釣りたくなって 浮気してきた!という訳ではないけど。

釣り仮再始動にて近隣の溪で....秩父中津川x1 佐野秋山川x1 奥多摩小菅x3+1
奥多摩秋川(濁流のため不釣)→養沢に逃げる 奥多摩丹波川(濁流のため不釣)
という釣行回数。
ほぼ実釣は 小菅! C&R区間 C&R以外村の中 上流放流無区間
そしてオフシーズンニジマスも小菅....。
小菅川はホームグランドというほどの感じ。
そして ほぼ毎回漁協の方とお話してるかも...。

そして小菅冬季ニジマスC&Rも イージーで 沢山釣れまくった。
ほぼ常設管理釣場と同じ感じだったし。
まあ常設管理釣場は一日の料金は約¥4、000-.
これが¥800と思えば 大変お得。

ま ちょっとばかり浮気をして
管理釣場というか..... 川治温泉C&R区間に行ってきました。

少し遠かった高速使わないで行くにはしんどかったかなあと思いつつ。
朝は 北風でおおおさぶーい!
藤原の手前のコンビニで釣り券ゲット ニジマス一日券ww
うしうし えーっ、 川治温泉は初めて.......駐車場は何処だ.....。
おお こんなところに公衆トイレ。あったあった駐車場ふむふむ。
うむ薬師の湯の裏の方の駐車場は....ぐるっとまわっていくのかなあ??
まあいいか。 消防の先に駐車。
C&R区間の最上流部分だけということで、
まあ何処がいいポイントかも知らないのでやってみるしかないのだ。
でも だーれもいない & 寒い。 そして川が濁ってるww。  


ね。 右半分本流筋が濁ってる、左側は坂本沢の流れ込みだから透明。

底石があって ちょっとした流れの筋の開きで反応有!
でーも おもいっきり 渋ーいぞ。毛針の下まで来て じーっと見て....そしてプイッと。
かなり シーズンを通して みなさんがいじめたでしょ。
春先から ずっと弄られ続けたニジマスちゃんばかりということでしょ。
坂本堰堤まで おんなじ様な場所しか反応無。
あら 堰堤の上流数百m先で河川工事!! だから濁ってるんだ。
もしかして、 だから人がいない。 ま魚の反応はあるからいいか。
とりあえず 毛針をあらゆるところに入れまくって 今日の着き場所は確認した。

テレストリアルは出てくるけど咥えない。
毛針のパターンがイマイチ定まらないなあ。
虫も飛んでないし 川治の虫はどんな大きさ&色なんだかわからんで。

午前中は釣果無。 お弁当だ! (今日は彩りがイマイチなので写真無ww。)
とりあえず 気合を入れ直して!



午後一!来たー!
ああああああ ちびっ子ヤマメちゃんだ 15cm.....。だめだ速攻byebye。



十数尾も ばらしてるww. なんてこった。
この濁ってる本筋だけ&底べったりしている奴ばかり。
たまに元気物が真下から反応ww。

PM4:00頃 駐車場のところに釣り人らしき方々が沢山来たみたい。

下流の方でやってたのかなあ。
様子見に来たのかなあ。
こっち見てるなあ。
かっこよく釣りたいけど 釣れない。

PM5:00ちょい前頃 皆さんやっぱり お帰りが早いのね。
いつの間にかいなくなった。
10月に入ったら小菅もそうだったけど 釣り人は帰りが早い。
まだこれからがいい時間なのに。
北風は止んで曇ってはいるけど まだまだすごしやすい陽気で
こんな日は日暮れ前には 元気なお魚ちゃんがいるはずなんだけどなあ。

その後 反応があったけど まだフッキングまで いたらなかったところで ライズ発見。
立て続け仕留めました。



 25cm



 真っ赤なホッペの30cm!



やっとことさ かかった。
ほんと 良かった良かった。
透明の沢が流れ込んでる筋はあまり深くない。
一切 生命感がなかった。走る魚影も無い。
水質も悪くなさそうだけど??。坂本沢は禁漁区だしよくわからず。
あくまで濁った水深のある方だけで魚は反応してました。


今日の考察。
一日釣してて 朝寒かったせいもあると思いますがハッチはほぼ無。
昼間#30ぐらいのミッジが飛んでたぐらいかなあ。
で ときたま、メイフライ(黄色い奴#26ぐらい)が飛んでた。
夕方は黒っぽい奴が飛んでました。
カデイス系統も 水面で流れてはいたけど 一切捕食は見てません。
エルクヘヤカデイス#17には反応したけど、釣れたのは CDCダン黄色#26 ww。
結局ミッジ....。そんなに寒くなかったけど??
もう冬に向かって渋ーいということですね。

毛針のローテーションも も少し工夫した方がいいなあと反省したり
やっぱり掛かってもばらすことも多くて ドラグで食いが浅いのだろう。
精進しなくては。
管釣りで練習かなあ。
川治温泉C&R区間下流側もDRY専科でやってみたいなあとも思う。

PM5:00過ぎ川から上がって 車に向かっていると近所のおばあちゃんが話しかけてきました。
婆:「釣りの人かい?」                         
私:「はいそーです。」                         
婆:「もうおわりかい。」                         
私:「5時になったんで 終わりにしました。」             
婆:「そうかい。 昔は魚もいっぱいおったんだけどなあ。」   
婆:「堰が出来てからは下流の方しか 魚がいなくなったよ。」
私:「そうですか。」                           
婆:「大東亜戦争もあったしなあ。」                 
私:「?????」                           
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
私:「それではさようなら、ありがとうございました。」       
婆:「気をつけて帰りなさい。」                    

さあ 帰りも下道で最短ルート選択で帰ろっと。
先は長い 安全運転。安全運転。

                 by こうたろう
                                                
up H23/10/16 (H23/10/13ウエブリブログより加筆修正)