雨の日には !


困った時の忍野のは?

私の困った時の頼まれ所と言えば!

「忍野」

渓と言うより 里川。
田園風景に似合いそうな
土手の若草色が水辺まで伸びて
濃い緑の雑木林の向こうには峰に雪をたたえる富士の山

ちょっと雨が降るとかで
「雨の忍野は釣れる」の
私が作った呪文で5/16に覗きに行ってみました。

漁協の釣場の駐車場についたのは 9時前。
ちょっと雨が本降りです。
新着レインコートを羽織って
(有名メーカーではありません。ロジャース川口店で見つけました!)
始めましょ!

本日のお客さんは私以外に お一方。
駐車場前のプールで粘っていらっしゃいます。

早速 準備完了 忍野CDCで すぐ下の堰提落ち込みから



はいはい いつもの山女魚軍団が全部の流れている筋に居ます。

落として はいさ! 本日は 得意の突っつきまでしかしませんね。
しかも一回きりの忍野パターン浮いている 山女魚全部に嫌われました。

それならと対岸枝下直撃!
この身を伏せている連中は意外と大きい。
実は以前の尺山女魚はその中から



枝下から水面まで50cm奥行き50cm幅50cmその中へ放り込んで
(写真の方向から右の方に向くとそんなところが........)

そして 翻った!

はいこの通り!

でもおなかをすかしているみたいですね。
おなかがへっこん出るもん。

そしてお次ちょっと20M移動して........


山女魚さん

岩魚さん

も一つ岩魚さん

と ほんの50Mくらいの間を行ったりきたり
雨が小降りの時に大体かかります。

そして雨の日は山女魚と岩魚しか出ません。(私は.....。)

釣分けもできます。
サイトフィッシングだからではなく。
毛針のサイズで釣分け
#18から#22(雨の日用として)で山女魚
#14から#18で岩魚が出ます。

狙うスポットも
岩魚は 岩につく物陰に着く
山女魚は筋につく

セオリーどおりで
忍野では釣分けできるんです。
今度お試しあれ!

最後の方はこの方です。



28cm岩魚さんでした。

この時am11:00
2時間ぐらいで5本ですから良し良しです。

本日はPM2時には帰って
お仕事開始予定だったので
12:00もしくは5尾であがり予定だったので
あがります。

車に戻ったら先ほどのプールのお客さんがいつの間にやら
私の釣ってた50M区間で始めました。
釣れてなかったのかな?

ちょっとテイペットが短かったので
も少し長くないと厳しいかも
「がんばって!」

ちなみに私は本日 #7.3ロッドに
(実はレビューを折ってしまったのでお古です。)
リーダーから毛針まで16から18フィートくらい
イージーな状態だとテイペット0.3号 渋いと0.2号

いきなり号表示では「?」と言う方もいらっしゃると思うのですが
私は強度優先でアユ糸を使ってます。
それでバラシが多いのかも.......。

それでは 雨の忍野でお会いしましょう!
エンジのレインコートにフィッシングベストは私です!

                    by こうたろう
                                                
up H15/5/21