やっと荒川C&R区間で初めの一歩

秩父荒川C&Rで
 5/4

5/4初めて秩父荒川C&R区間で釣りをさせていただきました。
県内に住んでいてなかなか県内で釣りをしたことが無く
C&R区間を設けられ行かなくちゃと思って行ってみました。
連休の渋滞が気になりながら 山コースで
しっかりと漁協さんのHPから道順を落としてきて
「ふむふむ」「ふみふみ」と言う感じです。

昼頃ラジコンのヘリを交わしつつ
合流地点でリサーチ
やはり初めて来られた方々お二人に
「底石があまり無いですね。」
「反応が無いです。DRYはだめ ニンフで探り中」
とのことで見ると下を向いた山女魚が
そのマーカーの下にと言う具合でした。
連休の車の込みもあったので腹を決めて始めます。

下のプールは浅くバーベキューの皆さんの広場
荒瀬の中の弛みから始めてニンフで 虹鱒(胸ひれ無)
対岸の弛み前でニンフ 掛けてばらし
ライズ発見 DRYで掛けてばらし
時間を置いてDRY 岩魚get(ひれピン)
瀬の一番上流で体を全部出してライズする虹鱒2尾
数十投反応数十回 やっとかけたら胸ひれ無の虹鱒
流れが速いのでうまく食べられなかったか??
此処までは3時過ぎで順調のようでしたが.......。
夕方のヒゲナガのライズははずしてしまいました。





私の感想(遊びに来た物の意見と言うことで)
取り合えず及第点と言う感じです。
魚はいる しかも出る腕がよければ山女魚を選んで釣れる?
遠くへ行くことを考えれば近くて遊べる利点があると思います。



但し 虹鱒はいりません。
この流れじゃ流されちゃうでしょう。
やはり山女魚かな 虹鱒のひれが丸いやつじゃ
あんまり面白くないし
人が来なくなりますよ。
中津川の方の様子
ダム工事上のほうがプールごとに
山女魚がいたことを考えるとそちらの方が...........。

ちょっと顔出しの者がちょっと辛口の意見で申し訳ありません。
少し書かせていただきました。
日頃の維持管理が大変だとは思いますが
近くて釣れる場所として がんばってください。
県内在住として少なからずご協力させていただきます。

ps.横手様 夕方長くお話を聞かせて頂きありがとうございました。
また行かせて頂きます。

                    by こうたろう
        
up H15/05/06