さて いざ北陸へ

岩井さんのビデオを見てて行ってみたくなりました。
蒲田川!
 

2003年 待ちに待った解禁でした。
千曲の春は厳しい。
どうしてなのKさん?

その後 なかなか時間とお金都合が合わずに出陣が遅れました。
渓にハマった いつもの方々とTさん親子&Hさんから
今度どこと言う声がかかり
これは行きましょう高原川へ蒲田川へ!!
ということで
FLYロッドをHさんに買わせてしまった責任を感じつつ
宝山荘さんへ予約!

3月27日28日泊まりで岩魚get!!の予定

当日Tさん親子&Hさんと待ち合わせを決めたものの
私は仕事が入ってしまって..........。
しょうがないですお仕事しないと
釣りにいけませんので........
いい天気なのになあ!

いろいろあって 余計に時間が遅れて
一人夜着で

春の暖かさを感じる自宅周辺から比べて
やっぱり寒い朝夕で気温0度ぐらいだったり
あたりの山には雪!
でも春先の雪が当然水も冷たい.........と思ったら ぬるま湯???

初日は餌氏3人で皆さんしっかりと岩魚を手にして
風も無く良く晴れて それなりに好調だったそうです。
私は釣りができなくてシュン!

翌日から本番です。
早朝から餌氏組は飛んで行って取り合えず岩魚get
晩飯よろしくと言う感じでした。
ゆっくり朝の散歩がてら近くの川の様子を
やはり水温が高く意外と水の色は.....と言う感じです。
散歩中には堰提下でライズ発見
飯の後出陣 トンネル先の辺りで始め!

落差が大きくちょっとしたところを見逃さないように
居ました。ホンの小さなプールの流れ出しで
20cmくらいの山女魚が盛んにライズ
実は私の後ろ2mのところ前進して振返り
CDC一発!!..........
出ません。休み休み見には来てくれるけど
意外とシビアなのね。
盛んにライズを繰り返すけどドラグを気にしていろいろ流すけど
風が強くCDCが...と言う感じ
「飯!」の電話に我に返り 休憩

午後から人気のプールでスレスレちゃんと対決
反応はするけど尻尾で叩かれ
どんなパターンに変えようとも流し方を変えようとも......
蒲田川と相性が悪いようで

最終日 宝山荘にお泊りのササモトさんにパターンを見せていただいて
自分に自信を持ちました 同じCDCダンパターン
サイズカラーともOK!
気合を入れて再挑戦です。
いきなり昨日惨敗のプールへと思ったのですが
お客さんが入ってましたので
下から瀬脇のたるみの沈み石で元気なライズ
一投でライズ消沈??
これでは........参った。
初心者のHさんも餌で初日しか釣っていないので
これは釣らせないと思って次のライズ
イージーな感じなので 呼んで
やってもらいましたこの通り



初めてのFLYでも釣果です。

この後私も釣らないとといたル所に毛針をおとし
探す探す遠投してやっと掛けた魚はがんがんに入ってはずされ
プールでは出たのにフッキングせず.............。

奥飛騨は厳しい!
相性が悪いようです。
でもりべんジしないと!
ご主人 来年もお邪魔します。

でも平湯温泉の露天風呂は良かった!

                    by こうたろう
        
up H15/05/06