2002年渓が寝静まり

いつのまにやら季節は移り変わり
木々が紅色に染まり始めました。

もう 秋 もの哀しさに
過の日の喧騒も忘れ
ただ ひたすら静かに流れる川面に木の葉が踊る。

山々は冬衣を羽織る前の艶やかな彩りで
静かな時を刻んでいる。
2002年 晩秋.......。

02釣行は春1回夏2回秋2回とプラスちょこちょこの
少ない釣行になってしまった私。
山女魚という魚はどう言う魚?
岩魚って幻...........。

山里の民宿はうまい物が沢山

鱒沢川釣行には「かじや」さん
岩魚の刺身や手打ちそば宿の田圃で取れたお米もうまい。
特質ものです。
檜枝岐までそんなに遠くありませんし
舘岩川本支流があるので釣り場に事欠きません。
同泊した山菜取りのおばチャンと会話が弾んで
ご飯が美味しく頂けます。
さらに特典はこちらのお宿のおかみさんは本当に実に良い方です。
わがままなお客さんに対応して頂ける良いお宿です。

舘岩村の自然が私のお気に入りNO.1です。
R354から村に入っしばらく行ったところの別荘地がほしいなあ......!
裏が舘岩川だし...........。
でもさきだつ物が無い.........。
老後は舘岩村かも.......。

中津川釣行にはnet検索で見つけた”またぎ”の宿「出口屋」さん
渓で山の恵みと言えば山菜ときのこ
こちらのお宿も今年は熊鍋はダメでしたが
まいたけのフライが絶品!肉厚でホクホク
みんなでおかわりしてしまいました。
またたびも美味しかった。

昨今の私のホームグランドになりつつある小菅。
ときたま行こうと思っていたのですが
年券分の釣行に終わりました。
昨年のように尺岩魚は出ませんでしたが
だいぶ小菅の釣り方がわかってきたように思います。
チョロッと釣行が多いのであまりゆっくりくつろいでいないので
村の様子もわからない状態で少し反省気味です。
無口の私も少しは常連さんと会話が出来るように
来年の課題かな?

岩魚がいっぱいいると
年の始めに岩井渓一郎さんにお聞きした千曲川は
結局その後釣行していません。
flyfisherの記事にもなっていましたから
沢山の方々が楽しんだと思います。
私は人が沢山いるのは構わないのですが
やっぱりゆっくり毛針を浮かべておきたいので
なんとなく足が遠のいてしまいました。
残って大きく成長している岩魚と
来年の春に会える事を楽しみにとっておくことにします。

もの寂しい秋ですが私には珍しくかみさんの薦めもあって
先日丸沼方面で紅葉を楽しんできました。
いつもは谷底ばかり見ているので勝手が違いましたが
紅葉の艶やかさには圧倒されました。
今度のこの辺りも釣ってみようかなと
ひそかな邪心?を持って山を見ていたことはかみさんは知らない。

渓のお休みのひととき
1年の釣行を振り返り
いい思いしたこと 失敗したこと
いろいろ反省の出来る時間です。
巻く毛針もあれこれと
テクニックを磨くには
管理釣り場で変わり者と呼ばれるような
偏屈な釣り方で
来年の渓での本番に備えましょう。

それでは春まで 渓よ お休み  。

お宿の案内はホームページで
(お友達の輪にもリンクを貼らせて頂きました。)
福島県舘岩村 湯ノ花温泉 「かじや」さん
http://www10.plala.or.jp/kaziya/
舘岩村観光協会さん ホームページ
http://kankou.tateiwa.org/

長野県栄村 秋山郷 「出口屋」さんホームページ
http://homepage2.nifty.com/deguchiya/
                    by こうたろう
        
up H14/10/18