自営業って忙しくて釣りにも行けないのねの巻

またまた知り合い餌氏2人と渓初心者2人と
 

今年は本当に忙しい黄金週間は休み無しだったでしょ。

夏は夏でお盆が無かったでしょ。ようく考えてみると
不況だとか何とかいってるけど 幸いに私は
小回りが効くからか忙し忙しで休んでない!!

あーあ小菅の常連の為の道は
時間を見つけての午前釣行だけでは無理かな?
来年こそはもっと行こうっと考え始めていたら
またまた例の電話(電話が無いと釣りに行けないのか?)が
「行きましょう!!どこかいい場所無い?」

はまってます 渓についでに海の男さんからもそろそろ海で釣りましょうとも!!
私の職業は釣り案内人かもしれません。

とりあえず滑りこみで禁前の渓釣り
私が事務所を間借りさせて頂いている設計事務所さんが
今までは頑なに釣りに対して拒んでいたのですが
突然今回は行きます!!(ついでに海も!)
そしたら真剣に釣れる場所に行かないと!!

でもこの時期は当りはずれがあるし
魚を探していかないと...........。
C&Rでは...........。
みなさんお魚食べたいと言うし、
ましてみなさん餌だし、

考えました私の今まで釣行では禁前に釣れる場所は
ほとんど毛針しか出来ないところにしか行ってないので......。
前から気になってる中津川にしました。 秋山郷です。
早速ホームページ チェックありました。
なんと またぎの宿!!「出口屋」さん
これなら皆さん納得でしょう。
舘岩村の民宿「かじや」さんの美味しい食事まで行かなくても
囲まれた自然と熊鍋の言葉に引かれて予約しちゃいました。
だけど熊さんは取らなかったら無しだって.....ちょっとシュン。

気合の所長さんは深夜発で.....またまた出陣
こちらは初心者お二人と「動くホテル」で(いいね!エルグランド)
ゆっくりと宿に着きました。
そしたら震えながらまだ明るいのにビールを一杯の気合の所長さん
なんと! 今夜の食事に出るはずだった熊さんと接近遭遇!!
聞けば聞くほどうらやましくなってくる。
(私の方が数年早くから渓に入って熊さんのいるところに
行ってるのにまだあったことが無い。)

でも怖かったそうです。なんでも村の人によると数日前にも
出合った場所の上の畑がやられたそうです。

接近遭遇は20m位
仕掛け直し中に浅い幅5m位の対岸斜め後方に黒い塊が!!
ちなみにタバコぷかぷかしていたそうですが.......。
にらみ合って静かにしていたら熊さん離れていったそうです。
その向かった先はそう鱒沢で好調だった意匠屋さんがいる方向
ましてやその対岸側にいる。
声を掛けようにも声が出ない。
やっとのことで声が届いて 近寄ってきて
「何?」「熊が!」........................。
すたこら 宿に帰ってきてビールと言うことでした。

なんにも無くて良かったですね。

そのpointは釣れ始めていたそうですが........。


ちょっと休んでから夕方のマヅメに行きましょうと
すたこらさっさ小学校前の見晴らしが良くて
人が居そうな所なら安心だろうと言うことで
はじめ!!
初心者に釣れるような場所を
(所長さん達は速攻で自分の釣りに入ってすたこらpoint移動してるし)
多少........教えてとりあえず初めての川なのでpointチェック
おっといきなり浅瀬でバシッと決めました。 岩魚8寸ぐらい!!
「釣れたよ!」ってみんなに声を掛けてバシャバシャと見せて寄せようとしたら
ばれちゃった!!
カッコつけなきゃ良かった。
でもさきちんと釣ったよ!
ほら!!



これくらいがここのサイズのようです。


マヅメに小学校脇の瀬で約15mに1尾くらいの反応あり
ただしなんだかちょっとシビア 多分餌氏にいじめられた感じ
毛針は選んでなかったですが
流すラインがという感じで
餌の竿抜け狙い的感じでした。
でも一応イージーな印象です。

また晩飯が期待を大きく持っちゃ行けないと思っていたのですが
これがウンマイ!!
またたび ok
かた豆腐 ok
まいたけのフライ ok

特にまいたけのフライこれは絶品肉厚で「ふぉくふぉく」と言う感じ
町で売ってる まいたけなんて赤ちゃん以下
厚さ1cmもある まいたけの肉はほんと「ふぉくふぉく」です。
おいしくてお願いしておかわりしてしまいました。
これで熊鍋 でも出てきたらほっぺたが落ちちゃうよ!

この夜はみなさん朝での疲れからかすぐに寝ちゃったんですが
やっぱりサスケを見なくちゃと........(残念ですね最終ステージまで行かなくて)

翌日は朝に小学校前ちょっとだけ
おっといきなり流れの中で毛針に反応おなかを翻して
これは もう毛針には警戒したなと感じたので
ここは餌でやったほうがと思ったので
事務所の大家さん(初心者)あそこに居るので
そこに入れて流すといいよって
言って移動したら
すぐにそいつを釣ってしまいました!
さすが構造屋さん同じようなところを狙えば良いと
またも掛けたそうですがばらしました。
そうそう渓流釣は構造屋さん向きかもしれない。

朝から3杯飯して
さあ本番!
もう少し上流側でうろうろと支流筋へ入ったり
なんだりかんだり

気合の入ってる人は邪心があるのを察知されたか釣れず
構造屋さんはまたも釣ってしまいました。

秋は岩魚はいる所には沢山居るけど 居ないところは全く居ない
岩魚も産卵に向けて忙しいんだね。

露天風呂に浸かって
(ここには川原を掘ると温泉が出る場所がある)
今年の渓の収めです。
なんとなく不満足ですが
これも自分で時間を取らなかったせいです。
来年は もう少し渓に立つ時間を作るようにしよう。

あー毛針を巻かなくちゃ!!

                    by こうたろう
        
up H14/10/16