ちょっと北への巻き

知り合いと餌氏2人と渓初心者1人と鱒沢川へ!!
 

千曲釣りのあと 小菅川に何度か訪れ年券購入
常連さんへの道を歩み始めました。

ぼちぼち釣れるのですがお目当ての山女魚チャンは現れず
私には岩魚チャンと遭遇して山ほどの虹鱒がかかって気分が....。
別に毛嫌いしているわけではありませんが.......。

そんなこんなでまたまたそろそろ行こうよって
渓流釣りに はまった某建築設計事務所ご一行様と
オレは海の男とだと言い張るおやじ設計屋さんと
湯ノ花温泉「かじや」さんをベースに岩魚を釣りましょう。
みなさん会社総出で釣行となると平日も何のその。
連休が無かった私の仕事の具合をみなさん見計らっての極楽釣行....。

なにせみなさんの気合の入り方すんごい小金井発組みと
横浜発海の男と私の事務所経由の組みにわかれてGO!!

横浜から新座に寄ってもらって外環&東北道一気に塩原温泉
福島に入って先発隊に連絡、
携帯に出ない..!やっぱり釣りに夢中
それでは海の男と先にお宿で待ってたら
早速ちょっとやって釣っちゃったと岩魚get1尾

宿の飯は岩魚&宿の畑と田圃の恵みで一杯
ついでに おかみさんの愛想も良くて
日本代表の試合もそっちのけ状態で
ウンマイウンマイご飯が美味しい。おそばが美味しい。

こちらの宿は湯の花温泉にあります。
共同風呂が4箇所(だったかな)あって
妙に観光観光してなくてなかなかいいところです。
民宿「かじや」さんです。

たっぷり温泉を楽しんで
気合の入った方々は10時過ぎだというのに
お休みこちとら毛針を巻かなくては明日釣りにならないのに........。

朝5時にはもそもそ餌氏2人組 鱒沢川に行きました。
こちらはゆっくりと 海の男はぐーぐー
のんびりしてから 湯の岐川でラインを伸ばして
朝のライズ探し ..........ライズ無しどうも他の餌氏の後のようで。

米がうまいと朝から3倍飯で
本番です。

気合の餌氏の要望で湯ノ岐川の温泉下流側で橋下の大淵付近で.......。
陽気がいいし水が澄んでるからこんな日向ではと思いつつ
餌氏の言うがままやりましょう。 のんびりと.........。

なかなか皆さん釣れず私が浅瀬の やんちゃ坊主を1尾GET




そろそろ集まり皆さんにあそこで反応あり そこのはちょっかい出した
あいつは跳ねた そしてこいつは釣れたと説明
point解説(但しfly用なので)と思ったら
小金井の所長さんがいないずっと下流へいったとの事
釣れてるのかな?
と思ったら人一倍大物志向で山女魚はok
でも岩魚はあんまり釣ったことが無いので
釣りたいという思惑からか
山女魚&岩魚getです。

鱒沢も行きましたよ。
いつものところから入って大淵の向こうへ行って
ガンガン瀬にガツン!!!
ここのサイズにしては おおおおおでかい!!
9寸というところか!!!
のされる!!
踏ん張って流れに乗られてかわしながら寄せる。
頭を水面から出して少し弱ってきたかな?
寄せる。もう少しでネットに!

ブッツン!!
っと 衝撃が!!
ガンガンの岩に擦られたテイペットが切れました。
くそ!!
とりあえず ちょろっと岩魚ちゃんをGETしたので良しとしましょう。


この日好調は小金井の所長さんではなく
最近「またぎ」に凝り始めた自然派志向の意匠屋さん絶好調で
そろそろテンカラでもやりませんかといいたいところでしたが
ガンガン(かどうかは別として)釣ってました。



共同浴場も楽しんで翌日もがんばりましょうと
サッカー観戦するゆとりも出て(なんと2泊です。)
舌つつみのグーグー。



(この暗闇の中が強いガンガン瀬大きかったけどなあ。)


翌日も釣りをして
湯の岐川の少し上のキャンプ場で当日の釣果 炭焼き&バーベキューして
のんびり帰りましょう。

ちなみに宿泊していた他のお客さんから所長さんが
支流の情報をもらって2週後再び釣行
鱒沢川へ 気合の入り方がすんごい
宿が山菜取りの団体さんで一杯だとのことで
一泊だけ「かじや」さんで2泊目はテント!!
(しかも熊さんが........)
私は1泊で帰りましたが.......。やっぱり二股のところが釣れます。

                    by こうたろう
        
up H14/10/16