2002年初釣行の巻

岩井渓一郎さんとお会いしました!!
 川上村は岩魚でいっぱいです。

春。
渓の目覚めの時。

新しい季節の到来にあたり一面 小踊りしているようです。
春の訪れに気が競ってしょうがなかったのですが
忙しさのあまり渓へ出るのが送れました。
02/3/23私の春です.........。

遅れ馳せながら02初釣行に行きました。
一カ月に100時間以上働くと体に良くありません。
リハビリの日々が続いておりますが
知り合いの小学生が「岩魚が食べたい」とのことと
温泉をキーワードに「鹿の湯」に止まって
千曲川です。!!

3/22午後忙しい仕事も一段落
知り合いと予定していたお泊り釣行にでかけました。
海ノ口&川上村で岩魚GET予定です。
大人3人小学生1人私以外は基本的に餌テンカラです。
海ノ口大橋の堰で山女魚岩魚を餌でGETしたようです。
私は竿を出さず!!
その晩は軽くうまい鯉刺身と鯉てんぷらで舌包み
(苦手な鯉がうまい)

ということで翌朝 海ノ口付近でライズ待ち
ライズ無し!!本日は冷え込んでだめ

大淵じゃないと餌の人は言うけど魚は瀬にもいるし
寒いから釣れないので.....。

PM川上に移動。
いきなりライスの嵐で ばかすか といくと思ったら
風が強くてドラッグでロングテイペットが超ロングになってまだドラッグがかかる

やっとかけても食いが浅く ドラッグの性です。

手にしたのは1匹 他はかかるんだけどバレ!!

小雪が舞って寒いのと風がやまなくなってきたので
連れのpointへ移動したら何やらスクール??
と思ったら

連れの餌目印の先はライズだらけ
しかも下流からフライマンが狙っている良く見ると
青い帽子と見覚えのあるベスト背中にFAIS他の......
岩井渓一郎さんです。

その攻め方を講義している様子を見ながらいると
漁協の放流の状況(今年は昨年の稚魚放流物でいっぱい)や
私の釣れた状況からドラッグのことを気さくに教えて頂きました。
有難うございます。
またお会いできればと思います。

風が無いと3月22日のPM1:00~3:00までライズばんばんだったそうです。

今年の川上は魚が居る!!
岩井さんお墨付きです。!!

                    by こうたろう
        
up H14/03/25