釣行日記
2001年5月12日 上野村神流川 ドぴーかん 山女魚
CDC #15~#26 エルクヘア #17 ブラックアント #15~#19
もう少し釣りがしたい。
そんな欲求が強い私。

うちの奥さんに行きたいといったら
あっさり「行ってらっしゃいよ。」

できた嫁さんだ!
(と自慢してる自分が恥ずかしいですが.....)

ということなら とにかく楽しんじゃおうッと

埼玉にいるから秩父.....本格的過ぎるし里川は水が無い
中津川はダム工事が で!!
峠を超えて上野村だ!
最近噂のC&Rの川に行ってみるかと
そうでもしないと連休過ぎに
近くて魚が居る渓流が少ない物ね。

役場前の有名なプールから覗いてみると
まるで管理釣り場のように
人がずらりと並んでる。
プールに泳ぐ山女魚を狙って皆さん奮闘中
対岸の瀞になっているところを攻めてる。

空いていたのはプール流れ込み部分で
この流れが私にはちょうど良いと
思うのですが
皆さん見えているライズ魚に夢中なので
お先にコースで筋脇流してハイ一緒上がり!


今度は手前の瀬で有難うございます。
お先に失礼という感じで連発。

放流ものとは言え 漁協がこだわっているのか
鰭もOK!魚体もきれい!

次のねらいと思っていた流れ込み上の瀬に
餌氏登場 先に入られた.........。

沈み石の底にぶどう虫コロガシ作戦で
連荘5,6本上げ移動していきました。

私はねらい目で魚を散らされてしまったので 思案して

流れ込みを作っている岩の頭に
木が一本 水中に突き刺さっている。
ここにはいいのが居るでしょう。
とりゃーっと毛針を流し込む。

任せてくださいよ私に。
ごらんの通り
木に巻かれながらも耐えて
魚が抜けた瞬間一気に寄せて
0.3号のあゆ糸テイペットが唸りを上げてget!!

みんな同サイズで27、28cm程度
連休用の放流モノか?居残り組みが?

プール付近は粘り組みが
ずーッと押さえているので
上流側にずっと続く
瀬にポイントを求め移動

がんがん瀬は もう少しすると良さそうです。

そして対岸護岸付近の岩の間
川底から露出下沈み岩ライズ発見

遠投25ヤード。  手前の流れをかわすメンデイングもでっかく
4ヤードほど流れた。
ライズ地点から2ヤードも過ぎて毛針が消えた。
ロッドをあおる
ゴンゴンと手応え ガンガン瀬の中から



おっと はずした。

くそーっと気を取り直して
毛針を取り替え同じ流れをチェック
またライズ。少し位置が変わった!
魚が違うかな?

遠投25ヤード。

手前の流れをかわすメンデイングも さらにでっかく
今度は5ヤードほど流れた。

ライズ地点から1フィート過ぎて毛針が消えた。
ロッドをあおる
ゴンゴンと手応え
ガンガン瀬の中から
今度はget!!



いい。よいよい。C&Rは良い。
魚が居るよ。

本日昼前から入渓して夕方6時まで
毛針に出た魚総計20。
がんがん瀬の中の遠距離で
ばらしが多く get 10の成績でした。

ここは自然渓流管理釣り場ではありません。
久しぶりに良い思いをさせてもらった。

上野村漁協に感謝!!

                  up日 平成13年7月11日