1999年 釣行記 7
 釣行日 10月 釣行場所 神奈川県清川村
 天候 曇り 気温 23C゜ 水温 14.5C゜ 釣果 山女魚 x2


9月の忍野で 釣り納めのはずが
 あざみ野釣友会の渓流を釣る会が決まり
 急遽 10月には丹沢しかないということで
仕込みました。

 突然の渓流釣りをしたいの言葉から 場所決めに悩み考えました。
 10月と言えば ほとんどの渓は「禁」で
 残るは日本全国で丹沢くらいですか。
 
 良いところは 遠くにありて想うものと
 灯台元暗しで 入ったことがなかったのです。
 まして ほとんど海での のんびり釣りしか
 知らない人ばかり 連れていくので 魚の絶対量が
 歩いて魚を探すなんて 出来ない人ばかりだし........。



 ともかく 早戸川に設定して探るしかない
 自分自身も初めてで どんどん探る。 他の餌氏
 FLYマン入り乱れ 人も多い。
 何気なしに ちゃら瀬の沈み石周りで
 いきなりすぽっ!と あれ! フッキングは決めたけど
 手応えが無い! ラインをたぐると ついていました。
 ちっこいのが。

 こんなのしかDRYでは無理かなと思いつつ どんどん上流へ
 3,4mUPの滝まで来て やっとハッチを発見 モスキート これか!!
 滝壺で流しましたが反応無し 昼も近いし
 仲間を置いて上がってきたので 一旦戻ることにしました。

 案の定 仲間は早飯してるけど ちびっ子が
 いくつか餌で 掛かったようで 安心状態。
 しかしよく釣れたね

 午後は 釣り上がる人も少なくなったし、
 おっと いきなり こんなところで ハシャッと
 流心から22cm 居るのね お魚って感じ。
 以外と 近い此処で こんなラッシュアワーでも
 DRYに反応してくれた。



 どう考えても 朝から20人以上が 通り過ぎている。
 流しやすい場所だから プレッシャーは
 すごく高いはずだけど そういえば 小場所でも
 餌氏はちょこちょこと釣り上げていた。
 そこそこ魚影は濃いのかも知れない。
 そこで 自分の釣りは終わりにして 仲間のFLY氏
 (渓流2回目)に 指導しながら上がりました。

 岩ごろごろの滝の手前で ライズ発見!!
 やっと この川でライズ発見です。
 安定してないので しばらく待ちました。
 立て続けに数回ライズしたので ライズを譲り
 アプローチ あっ!水面を叩いてしまった。
 このあと その魚は二度とライズしませんでした。

 思わぬ釣行で 近場の渓の楽しさを
 知ってしまいました。
 来年のお楽しみが出来たようです。

                    Up日 1999/10/11