1999年 釣行記 4
 釣行日 6月13日 釣行場所 福島県 舘岩村
 天候 晴れ 気温 20C゜ 水温 12C゜ 釣果 岩魚 x1


 今年もやっぱり南会津。

 フライングで南会津に出かけた後 渓に行けなかった私。
 やっと見つけた(無理矢理)時間に
 出かけてみました。
 あの岩魚ちゃん達は私を待っていてくれるかな。

 あの場所には居ませんどうしたのってくらい いません。
 やっぱり この渓は5月の半ばから6月頭まで?
 探し求めて, うろうろ この暑さじゃ 本流筋に 向かっても
 釣りにはならないし 隣の支流は
もう管理釣り場のごとく......(でも魚影はいっぱい)
 鱒沢川を上流まで覗きましょう。
浅い瀬、岩盤を滑る流れ 淵と連続して 木々に覆われている区間を
狙ってみました。 でも 全く 反応が無い。

 岩盤なめ底からの 低い落ち込み & 屈曲部
対岸の岩壁に 阻まれて続く 深瀬に
 底石が ごろごろして淵へ続いている。
  水深1m程度。
  淵入り口は 手前側と対岸から 沈石 岩盤が 張り出している。
 落ち込みから 淵入り口までは約8m程度
適当な沈み石と水面のざわつきが 有存酸素量が多い事を示している。

 淵入り口手前の岩盤に向かっては 小さな河原が続いている。
 その淵入り口 手前2m位置のところでは
 河原上の 浅い開きを支える沈み石があり
 そのえぐれも 付き場になりそう。



 淵の浅い縁を上ってくると このGoodpoint淵入り口上の
沈み石付近でライズ発見

やっぱり私を待っててくれた。
慎重に河原にひざまづいて 静かにソラックッスをプレゼント。
 おっと出た! と 思ったら
  あらっ  すっぽ抜け ライズが続くか?....大丈夫!
   いまの魚は一旦 浅い開きを作っている 沈み石のえぐれへ身を置いた。
 でも 別の岩魚ちゃんが 落ち込み下で ライズしたよん。
  よしっと おお----- メイフライがハッチしている。
 プレゼント はい パク!! ということの岩魚ちゃんです。

沈み石に隠れた岩魚ちゃんは
 しばらくして 深瀬の中に出てきましたが
 恥ずかしがり屋のようで もう水面には出てきませんでした。


                                   Up日 1999/9/5