1999年 釣行記 1
釣行日 3月22日(月) 釣行場所 山梨県忍野村桂川忍野地区
 天候 晴れ 気温 5C゜ 水温 12C゜ 釣果 山女魚 x1


 今年あんまり良くないスタートでしたが
起死回生の忍野です。

2月27日 本年初めの一歩と 千曲川 海ノ口へ向かいました。
のんびり AM9:00出発 昼過ぎに到着!
早速 釣り券を購入 渓を覗くと がーーーん!!!
川が!! ミルクコーヒー色に染まっている
何で! 昨日までの雨!?
くっそー!
今年は山女魚から入ろうと思ったのに........。

それではと 飛んで返して 川上村最下流へ
やっぱり ....。

原因は 黒沢川から ミルクコーヒーが流れ込んでるようです。
その上流に向かって行くと ポイント毎に人人人の山で
入るところが見あたらず 役場まで来て どうにか入れました。

しかし 渓の中は ずいぶん ほじくり返されていて ペケ!
 ひとつもライズ無し FLYマン情報では 朝方少しだけ......。
暖かいけど 強風が ライズの無い川に 荒れまくっていました。

でも 私は見ました40cm位の岩魚をあげてる人を
 そうです 沈めればいいのでしょう。 でも私はドライ派です。

ということで 一日ほとんどロッドを振ることもなく、
 河原の散策に終わってしまいました。

では 去年と同じように
だめな後は 「忍野」ということで 3月22日行きました。

やっぱりのんびり AM8:30出発。
お金の節約にと 国道246号を下って 御殿場まで
 富士五湖道路で山中湖へ
それでも AM11:00に自衛隊橋に到着!?
あれ!! 駐車場がない!! なんだか建築工事していて囲いをしてある。

ということで 路駐しかない。 でも今年は車が少ない気がする。
水はちょっと濁り このところの冷え込みで ライズはありそうもない。
ドライ派の私も とりあえずマーカーに極小ミッジで
多少沈めて始めることにしました。



 
比較的 この時期にしては 人が少ないようで
橋下の POINTが 開いています。
対岸の張り出した枝が水面に付いている
 ”あのPOINT”で 始めました。

 あそこは水草が下にあって 絶対大きいのが
 必ず居る! 何投か 枝手前に落として見るも
 反応無し 周りの人も釣果無し ライズ無しで
 枝の中にアタックするしかないと思っていると

その枝の中でモンゾリかえってライズ!
でかい! よっしゃーと 放り込んで
着水と同時に グッ!!
ほとんど水面。
GET!! 山女魚ちゃん 22cm。
うううーーーーん いい体高しています。

今年は思惑通り山女魚ちゃんから入りましたよ。
いいですね。

のんびりと上流へ向かって 二股で川面を睨んでいると
#18くらいのメイフライが
ハッチして流れていきます。

でも 見つめていて 流れのよれ
「パク!」がありません。 ずいぶん流れているんだけどなー。

そうこうしていると お年寄りの写真家の一団がいらして
富士山の撮影会が始まってしまいました。
二股のところは富士山のいい撮影ポイントです。

釣り堀脇の堰堤下で山女魚のライズ発見!
ドライ仕様にしていたので 早速アタック ミッジ 無視無視無視
おっと!!ライズ1m上に 打ち込んでいたその位置の
真下から尺??位の岩魚が...........Uターン もう一回.........................。

後は 荒れ狂う風の中 水面がざわついて
もう釣りどころではないので上がることにしました。

今年は山女魚の年です!!(きっぱり)
                         up日 1999/3/22