1998年釣行記
あざみの釣友会 釣行報告書 フライフィッシング報告
報告者 神谷幸太郎 FLY部局
釣行日時 H10/10/11 快晴 気温 寒いC゚
釣行場所 神奈川県丹沢札掛渓流釣り場  水温?C゚
釣果    山女魚x1 岩魚x2  虹鱒x1 釣法 FLY(DRY) 


 
うろうろ もう秋が禁漁の時期が...と
思っているうちに10月になってしまいました。

丹沢は15日まで渓流で楽しめる...けれど人人で満杯。
そろそろ禁漁期のBESTPOINTへ行きましょう!


10/10はリニューアルの うらたんざわ渓流釣り場
BBQメインのファミリーにおじゃまして Fishing 広くて振りやすいです。
山女魚ちゃんも多いし もう少し流れに変化がほしいけどって感じでした。

今年は ほとんど僚友と毛針を振りに行けなくて
同伴釣行をあきらめていたんですが...。
「もしもし行きましょうか!」のTEL1本で
10/11に丹沢札掛渓流釣り場に行きました。

禁漁期突入時にはやっぱり人が多い
現地待ち合わせ予定 適宜 釣り場内で
私は早く現地入りして 人並みをさけて下流側へ
フラフラ岩魚に目の前に...一丁上がり。



お次は最下流の手前 太くて速い流れによしよしと
でかいエルクで はいやっと 35.5cm 虹鱒がバシャと...
おっとっと でかい のされる...で GET!!
管理釣り場って気持ちはPROの釣り氏にさせてくれるね。




さて 待ち合わせの時間が...過ぎてるので上流側へ移動しながら
昼前になんとか相棒と出会って中流の狭いところで
ぼちぼちと居る居る山女魚ちゃんに岩魚ちゃん。
でも なかなか 口を使ってくれない ずいぶんいじめられた後 みたいです。
昼飯喰って 午後の調子は??

狭い中流辺りも 少し寒くなってきたせいか? 人が少なくなって入れる。
まして時間帯も良くなってきて 水面を意識している魚ちゃんもいる。
冷たい水温...でもないけど ここのところ秋めいてきているから
下がってきていると思うけど 流れの筋にしっかり魚は
入っていて ちゃんと反応してくれる。

水面を意識している山女魚 元気のいい娘を見つけ ほいさ。
うーん 見つめるだけか? 本物が流れる ぱくりっとやる...。
 毛針はサイズ色パターン全部ok
もっとも 強めの流れだから あんまり関係ないはず。
浮いているのを喰っているのになあ.....。
えい こうなったら ちょっとボディだけ沈む奴なら...
flyboxにはほとんど完璧に浮くのしか無くて..... 片隅にありました。
パラ真っ黒アント 出来が悪いのでほんとに隅っこにあったのですが
使って出なくても いいじゃないかと 入れてみると
ぱちゃっと岩魚が来ました...。



ふみふみ ラッキーって感じ この毛針をもっと巻かなくちゃ...。
まだ同じ筋に いくつか姿が確認できるので いけそうだと へいさ!
あれ!毛針が見えない。 小さすぎて しかも沈んで見えない。
同じパターンは...もっと形が悪いのが一つ これしかない。
これで 騙されたのは山女魚ちゃんでした。
そういえば今年は...山女魚に出会ったのは 夏の月光川の子供だけ...。
おおおお これが私の今年の唯一まともな 山女魚...。




どうも 岩魚に はまった今年だったようで 山女魚の顔が懐かしい感じ。
来年は山女魚と もっと遊びたいですね。
ふーん さて山女魚の釣り方でも勉強しようかなっと...!
では 遅くなった upでした。

                           Up日 1998/12/5