98釣行記 3  あざみの釣友会 釣行報告書より フライフィッシング報告3
報告者 神谷幸太郎 FLY部局
釣行日時  H10/3/16 快晴 気温-3C゚         
釣行場所   山梨県忍野村 桂川忍野村内  水温13.0C゚
釣果 ブラウンx1 釣法 FLY(DRY)

 不発明けは 忍野で

千曲川解禁以来 ぽつりぽつりの釣行日程しかとれず
伊豆大見川はハヤしかでないし 道志川は合わせそこね。
どうしたんだ!!
と、イライラしてたところに

「あれ! つり人社から小包...」 開封してみると
おお-!モニタープレゼントが当たったんだ!
フリップアップシングルレンズ フォックスファイアー社製  いいねー。

安物の偏光グラスを 4代使い続けていたので
いつも夕方のライズには見にくくて仕方なかった。
やっぱりいいものを使わないとね。 目の疲れ方も全然違う。

普段は視力1.2(ちょっと悪くなったけど)で
めがねのお世話になったことがなかったため
違和感があったりして 集中ができなかったりしてたけど

これなら全然OKです。 ありがとうございました。
モニター提出します。 「FLYFISHER」毎号読んでます。

それならばと 半年ぶりの忍野で ちょっと腕試しということで
AM9:00ゆっくり出発。 国道20号線を下って
自衛隊橋についたのは AM10:30。
付近は車だらけ 川にも人だらけ 魚のプレシャーは絶好調の状態です。
ドピーカンの天気には 夕方ねらいと思い
下から上まで覗いて のんきに水面をついばんでいる奴ねらい。
自衛隊橋から上がって 葦の間から ちょっと見ると
数カ所でライズ中のレインボー発見。
よれよれの流れに フリーでどうにか流して..."無視"!!なんじゃ。
こいつめっと イライラしながら 次は木下のプールど真ん中で山女魚ちゃんが
チョボチョボと ちょうど手間からは サイドスローでキャストできる1mほど上です。
何度か入れるが全く....。

パチンコ屋の手前の バンクの木の下で今度はライズ山女魚発見。
同じプールの流れ込み部分は餌氏が攻めていたため
下流側から遠慮して 離れ気味に直撃。
2発目にチャポ、フッキング!!やっほほいさ!!約20cm。
手前に寄せる途中 ローリング一発...ばれました..。
どうもいけない 何がいけないの??  くー という感じ。

釣り堀脇まで行って どこも水面を意識している魚はほとんどなし。
居ても誰かねらっていて 私のターゲットは無し。
それでは一休みして下流です。

自衛隊橋から下は 堰下から林間を流れる雰囲気で
私の印象的には レインボーやブラウンが 多く感じてます。
やはりポイント毎に人がいる。
林の中を抜け残雪を踏みしめながら進んで
壊れかかった橋手前の ポイント3カ所でレインボーのライズ発見。
下の二つは一尾のみ 上は沈み石両脇 その上の手前側にも
水面を意識しているのが見える。
上の沈み石をねらいましょう。

状況的には 私のガガンボパターンウイング短めで いけそうなので
ほいっと はいっ と2投3投 無視です。
流れてるサイズぴったりだけど...浮き方がいけないか?
たっぷりとフロータントしてほいよ。 ん...? だめです。

そうこうするうちにライズ地点対岸に ルアーマンがカップルで現れライズを潰す...。
これも人気河川だからしょうがないね、とはいえ..皆さん気をつけましょう。
次にフライマン参上 復活したライズをまたも潰す。
ちょっと 手前のライズ ねらいへ 切り替えねらっていると
そのフライマン 何をしでかすかと思えば
私のねらっているライズを対岸からねらう。
なんて奴だ!!憤慨!! こういった輩がいるから困るんだ!!
そういう奴に限って上から下まで ばっちり高級品で固めてる。



私のような 安物固めを  フライマンと思ってない輩です。
困ったもんだ!! ちょうど管理釣り場のごとく 交互に同じラインを流し、
奴の毛針はCDCダン18番くらい 私は#24番
24番CDCガガンボウイング短め現場CUT。
奴はサイズが大きすぎるんではないのと思いつつ、
バシャ!!GET!!私の毛針に来ました。

へへへへ やっぱり大きいんだよ!私のがばっちり!!
慎重に寄せると ブラウン25cmほど。 今年は釣れると
このサイズですよしよし。
私は去年まで どうしても21,2cm位が多くて
山女21cm 雨子24cm 岩魚24cmが最高でした。
しかも一日で そのサイズが やっと一尾程度。

解禁でいきなり26,25cm岩魚 今日も25cmブラウンいいですね。
行けば25cmアベレージランクが上がったようですよ。

対岸の奴は毛針サイズを下げて 同じところを攻めてます。
しばらく待たないと出ないよと 思いつつ そろそろ上がることにしました。

のんびり釣行で取り合えずブラウン まだPM5:00ですが帰りましょう。
今回は ちょっと混雑釣り場で なにやらありましたが、
こちらがぷんぷんして いても始まりません。
とりあえず 釣り上げてお先に移動です。
これが紳士と言うことで皆さん「マナー」という
言葉の意味をお勉強しましょうね。
それではまた。


                           Up日 1998/4/12