98釣行記2   釣行報告書  報告者 神谷幸太郎 FLY部局
'98長野県解禁釣行 千曲川本流

釣行日時  H10/2/16 快晴 気温-3C゚
海ノ口城入口の橋上流  水温4.0C゚ 
H10/2/17 曇りのち吹雪 気温-4C゚以下
川上村役場付近 水温3.0C゚ 釣果 岩魚x4 釣法 DRY
H10/2/18 快晴 気温-4C゚
海ノ口城入口の橋上流 水温4.0C゚


 解禁 爆釣!!

待ちに待った平成10年渓流解禁です。
関東からはやっぱり長野県ということで千曲川。
今年は いきなり初めての海の口周辺で 山女魚をねらって...。
危ない場合は川上へ行って 岩魚と万全の体制をしいて臨みました。
余談ですが 宿は 海の口はずれの 「鹿の湯」安いです..。
同行のK氏と共に 苦手な鯉料理。
これが焼鯉で これが さわらの焼き魚のようで うまかったです。

初日 2/16

のんきに でも 気合いを入れて 神奈川を出発。
途中K氏を拾って一路 海の口へ。
AM10:00過ぎ 現地着。 すぐに川へ。
さすが千曲川解禁 狭いところに人人人....。
これでは魚も驚いてどこかへ行ってしまう状態。

私たちは  並んで待っていても しょうがないので
あちこちと 川の中をうろうろ ライズを探してうろうろ...。
一つもライズが発見できません。
並んでいた人たちも 同じようにライズが無く...。
人からの情報で川上村の上の方で AM10:00過ぎに
良かったとの話で 私たちも川上へ。
昨年解禁にいい思いをした 樋沢新橋上を探しに行きましたが...。
全くライズ無し 日並みがよく 例年にない いい解禁日に
ライズを 一つも見つけられませんでした。

2日目 2/17

2日目は初日の情報を頼りに初めから
川上解禁初期 最上流となる村役場付近に入渓。

焦っていたのか インフルエンザの為か どじをして...。
宿にお金とミッジBOXを忘れて取りに戻り AM10:30再入渓。

曇り空にライズはなく寒い。
先客の方(長沢幹夫さん?)が 雑誌取材風で一カ所だけにあった。
 小さなライズを 次々と仕留めていました。

私たちは同じ続きの上流側で じっとライズが起こるであろう筋をにらみ続け
1時間 私の前の対岸で ちゃぽ! 小さいけど..。
ようし!!立ち込んで...が、立ち込んだ前の流れで しゅぽ!
こいつは小さい  2mほどのところでも 始めてる

とりあえず手前 #24ミッジを落として  ぱしゃ!!
かわいい16cmほどの 稚魚 放流もの岩魚 解禁一番です。



うれしい!! 記念撮影の後 本命対岸ぎりぎりのライズです。
葦の沈み際で2つ3つくらいが かわるがわる...。
ばしっ!! 出た!!はずした!? でも重い....。
すれで 26cm 岩魚 重い!! でも 出たもんね!!

リリース後 まだ同じところで よっしゃ!!
もう一緒頂き ハイさ ビシッ!! 今度は口にかけたぞ。

また大きい!! いいぞっと 今年はミッジが決まってる!!
25cm 岩魚 うーーん いいねー。
解禁からこのくらいの魚と遊べるなんていい!!  川上村はいい!!

気がつくと 長沢氏一行は雪が降り始めたためか、
いつの間にかいなくなっていました。 (どこの雑誌だろう?)

K氏の相手ポイントが ちびちゃんばかりのようなので
場所を譲って...交互にTRY!
だんだん何でも 良くなってきているようなので
出来の悪い 同サイズCDCダンで ほいっと!
ばしっ!と   16cm 何でも出てくるみたい。

いよいよ吹雪いてきたため インフルエンザの体を案じて
あとはK氏にお任せ 車で休んでいました。

後で聞くと 同じ場所で 29cmまるまる岩魚まで出てきたそうで
すんごいぞっと いうことで引き上げました。 

3日目 2/18

3日目有給最後の日のため大事な日です。
決めたいと願いつつ またも宿近くへ
昨日の川上フィバーを忘れ 山女魚ちゃんに出会うため 海の口です。

2人で別々に入渓。
杣添川合流地点まで500m位のプール前で30分  何にも起きない。
コンビニによって下流の橋下へ プール前で1時間半 何にも起きない....。

この辺 一帯 何にも起きてない移動!!
初日の地点へ移動して 御二人先客がお待ちのようで
後ろから覗いていると ちゃぽん!!一発GOODサイズのライズ。
すかさず 先客ねらうも来ない!????
負けじと両サイドに二人で陣取り 次のライズを 川の中で待ちました。
しかし もう二度とライズは ありませんでした。
ううううう 山女魚ちゃんは何処に??

さてさて でも25cm26cm立て続けにあげた私。
相棒K氏も29cm 満足のいく解禁でした。
これから行かれる方 役場近くですぞ!!

それからくれぐれもあんまり魚をいじめないでちょ。
また私も行くんだからよろしくね。
次は伊豆の雨子かな???

'98解禁釣行記 終わり

                           Up日 1998/2/20